カテゴリ:暮らし( 237 )

ひきこもりの休日

今日は半袖になるほど一気に暖かくなり、その後、春の嵐が吹き荒れて、町が霞むような天気になりました。
バラの誘引はまだ残っているけれど、花粉症でもないのに外に出るとくしゃみが止まらないので、ひきこもり中。

楽しみにしているミモザはまだ入荷しておらず、ピンクのスプレーバラを飾っています。
f0178381_2235778.jpg


午前中は、7人の子供たちが我が家に遊びにきました。
4人の予定だったのが急に増えたので、用意していたおやつが足りなくて、急遽シュケットを焼きました。
f0178381_22355342.jpg

みんなでバニラアイスを中に詰めながら。
大ぜいで、にぎやかに食べるのって、楽しいです^^


みんなが遊んでいるあいだ、お気に入りの本をまたパラパラとめくって楽しみました。
大好きなカフェの本「Cafe journal」、「京都ひとりカフェごはん」、それから「手の女(ひと)」。
そして、「パンといっぴき」。
f0178381_2249767.jpg
猫派か犬派かと聞かれたら、迷わず猫派のわたしですが、これはかわいい…
やっぱり犬もかわいいな~。
美味しそうな朝ごはんとともに、かわいすぎの白犬と、時々黒猫さんの写真が。
レシピものっています。
かなり、癒されます^^
[PR]
by chandail_rouge | 2013-03-10 23:01 | 暮らし

ひな祭り、卒業式

ひな祭りの前日、用事で飯能市へ行ったら、市内のあちこちでひな飾りをお披露目していることがわかりました。
いただいたチラシには、
「絹織物産業で栄えた ここ飯能界隈。
 往時の賑わいを伝えたくて、 家々で大切にしまっておいた
 ひな飾りをお披露目する 機会を設けました。
 どのお雛さまも、 誇らしげで、 かわいくて、品があって・・・
 気の向くままに歩いてみれば、 まちのあちらこちらで、
 ひと足早い春がみつかります。」
 ・・・とありました。
f0178381_10295096.jpg
ここのお雛さまが、メインの場所みたいになっていて、代々受け継がれてきたお雛さまがいろいろ飾ってあって、壮観でした。

f0178381_10311213.jpg
古いおうちなのですけど、昔の階段って、本当にすごい急角度でつくられてるなぁ。

チラシと一緒に渡された地図をたよりに、個人のお宅や商店のお雛さまをたくさん見せていただきました。
スタンプラリーもやっていて、下の娘はお雛さまよりそっちに夢中。
翌日も、パパと一緒に少し離れた場所までスタンプを押しにでかけていきました。
スタンプが揃った人に、抽選で当たったらもらえるという切手シートを見事に引き当てて、お土産にくれました。
いい思い出ができたみたいで、良かった^^


2日前に、上の娘の高校の卒業式もありました。
f0178381_10371181.jpg

まだ、部活の集大成である定期演奏会が残っているので、それまで学校には行くんですよね。
だから、あんまり卒業っていう感じはしないなぁ、なんて思っていたのです。
でも、すごくあたたかい卒業式で。
みんなの感謝の気持ちが伝わって、じーんとなりました。
全員で「旅立ちの日に」を歌ったあと、私の前にいた背の高い紳士は、しばらくの間ハンカチで涙をぬぐっていました。


みんな、それぞれの道へ。

過去に感謝して、
今を信じて、
未来に希望を持って。

頑張れ!
[PR]
by chandail_rouge | 2013-03-07 10:47 | 暮らし

グリーンベル

お花やさんで見つけた、かわいいお花。
「グリーンベル」です。
f0178381_2016937.jpg

ほおずきみたいにふくらんだ中から、ひらひらの花びらとしべがのぞいています。
f0178381_20161877.jpg
かわいいなぁ。
調べたら種も売っているみたいなので、今年は植えてみたいです。


今日は、ねこの日。
元気に紙袋で遊ぶ、にゃんたさんです。
f0178381_20171978.jpg

[PR]
by chandail_rouge | 2013-02-22 20:23 | 暮らし

お茶の時間

今日は寒い寒い一日。
玄関のお花は、ちょっとアンティークっぽい色合いの、カーネーションとスプレーバラです。
f0178381_20573959.jpg


娘の学校行事で、仕事はお休み。
片付けをしたあとは、昼間から一人で、お茶の時間。
f0178381_20593929.jpg


ルピシアから届いた、アッサムティーのミルクジャムと、ミルクティー味のスコーン。
ダージリンファーストフラッシュのストレートティーと一緒にいただきました^^
このジャムを試してみたかったの。
やさしい甘みで、いくらでも食べられそうです。
f0178381_2151648.jpg


縦長のポットに合うコゼーを、以前お友達が編んでくれたのですが、だいぶくたびれてしまって。
このポットも、食器棚の奥にしまわれたままでした。
ポットに合う布があったら、またコゼーを作りたいな。

黄色いカップ&ソーサーも、蓋つきバスケットにしまい込んであったもの。
このカップでお茶を出すと、「これ好きだわ」っていつも言ってくれた彼女も、元気かな。
久しぶりに旧友たちに会いたくなりました。
[PR]
by chandail_rouge | 2013-02-15 21:14 | 暮らし

トワレ

北風が強いことを言い訳にして、週末は庭仕事もせず、おうちにこもっていました。
外遊びが大好きな下の娘も、寒いからと言って、珍しくお友達を家の中に連れてきて遊んでいました。
「へぇ~、寒いっていうことがわかるようになったんだ?」と言ったら、
「わかるよっ!!」と怒られてしまいました…^^

ちょっと傷んでいるからお買い得だった、白いバラ。
一輪、ドレッサーコーナーに飾っています。
f0178381_10245886.jpg


寒いので、冬はこの場所でメイクしたりしないのですが、出かける前にトワレをひと吹きします。
自分にはちょっと贅沢かな、と思っていたトワレだけど、2年前、アクセサリーも時計も付けないことだし、エイッ!と思い切って。
大好きな「L'Ombre dans L'Eau(ロンブル・ダン・ロー)」の香りを選びました。

トワレは昨年、ボトルのデザインがオーバル型に変わったので、旧ボトルのものがセールになっているのを見かけました。
何日か考えて、最近好きなイチジクの香りの「PHILOSYKOS(フィロシコス)」を購入。
こちらも大好きな香りです。
f0178381_1093621.jpg




こたつに入っていると、向こうからにゃんたさんが。
じーっと見つめていたけど、自分でぴょんと扉のレバーに飛び乗って開けます。
でも、この日はうまく開かなくて、またじーっとこちらを見つめています…
f0178381_1021696.jpg

[PR]
by chandail_rouge | 2013-02-13 11:00 | 暮らし

こたつの思い出

先シーズン、こたつが壊れてしまったので、これからはもうこたつのない生活を送ろうと思っていたのだけど。
今年、ファンヒーターも煙を吐いて壊れてしまって、エアコンだけでは寒いし、やっぱりこたつだな…

というわけで、狭いリビングに、先週からこたつが登場しました。
こたつ布団は、以前と同じもの。
f0178381_19275185.jpg

遊びに来る子供たちにも大人気です。



一人暮らしを始めたころは、ちょうど冬で、やっぱりこたつを置いていました。
休日に遊びに来てくれた友人が、「おもしろそうだったから、一緒にやろう♪」と持ってきてくれたのが、「指先ホットパック」でした。
二人でこたつに入って、パラフィンみたいなのを溶かした中に、爪をつけてパックする…
当時はそんなの見たことなかったので、すごく新鮮で、楽しかったな。
彼女はそのことを憶えているでしょうか。
昔々の、こたつの思い出です。

そんなことを思い出しながら、手のパック。
しわだらけの手が、少しでもよみがえりますように^^
f0178381_19423151.jpg

[PR]
by chandail_rouge | 2013-02-04 19:44 | 暮らし

小窓のカーテン2013

昨年末は大掃除をしなかったので、お天気の良い週末に、あちこちきれいにしました。
小窓のカーテンも汚れていたので外して、お洗濯。
とりあえずティータオルを掛けておいたら、一気に春の雰囲気。
f0178381_15142033.jpg

このままでも良いかな…と思ったりもして。
でも、薄手のリネンが手に入ったので、小窓のカーテンを新しく作ることにしました。

歴代のカーテンたちと、そんなに変わりないのですが、リネンの方が透け感があります。
レースでできた襟を裾に付けたり、友人からのプレゼントに入っていたあひるさんのレースや、ばらのモチーフのレースも付けて。
f0178381_15193987.jpg


サンキャッチャーも全部下ろして、ひとつひとつ磨きました。
若葉の季節まで、キラキラがたっぷり降り注ぎます。
[PR]
by chandail_rouge | 2013-01-28 15:41 | 暮らし

札幌のこと

昨年末、生まれて初めての北海道、そして結婚して初めての一人旅に行ってきました。
目的は、フィギュアスケート全日本選手権を見るため。
でも、少しは観光もしたいと思って、小さなガイドブックを買って、行きたいところをピックアップしておきました。
が!
前日になって慌ただしく荷造りしたせいか、それを全部入れ忘れてしまいました…
すごい雪だったのと、まだ咳がおさまっていなかったのもあって、結局観光らしいことはできず。
雪がやんでいた2日目の午前中、ちょっとだけ札幌市内をどこへ行くともなくぶらぶらとお散歩して、撮った1枚。
f0178381_21205415.jpg

結局、写真はこれ1枚しか撮りませんでした。


札幌駅から大通公園の方に向かう地下道で、「ミュンヘンのクリスマス市」というのをやっていて、かわいいお店がいくつか並んでいたので、見ていきました。
紙ものが好きなので、活版印刷のノートを見つけて(たぶん目を輝かせて)見ていたら、店主の方が
「それはひとつひとつ手作りされていて、ナンバーが入っているんですよ。」と教えてくれます。
ポストカードもかわいいので手にとったら、それは店主の方がデザインしてつくられたものだそうで。
これ以上ノートを増やしてどうするんだ、と思いつつ、あまりにも感じの良い方だったので、思い出に買ってしまいました。
それと一緒に買ってきた、バターナイフと小さなカッティングボードは、ひつじのくり抜き。
f0178381_2129577.jpg

眺めているだけで、しあわせ。


もちろん、3日間のスケート観戦もすごく楽しかったです!
同じように一人で見にきていた地元の方と、いろいろお話しながら応援したり、親切にしていただいたりして。
どの選手も、みんな良い演技ができますようにと、どきどきしながら応援してきました。
一番応援していたふたりが頑張って、表彰台の真ん中に立ってくれて。
ジュニアの選手もたくさん見ることができたし、見に行った甲斐がありました。
応援のしかたについては、いろいろと思うところがありましたが、自分はああならないようにしようと強く思いました…。



リビングで眠るにゃんたがかわいくて、写真を撮ろうと思ったら、のびをしながら顔を隠してました^^
f0178381_21315482.jpg

[PR]
by chandail_rouge | 2013-01-23 21:52 | 暮らし

雪の日は…

毎日毎日、時間がすごいスピードで過ぎていき、あっという間に1月も終わりそう。
年始に買った白いガーベラも、寒いのでまだ元気です。
f0178381_20333043.jpg


先週、関東では大雪になりましたが、朝出かけるときは雨だったので、油断して車で出かけてしまいました。
最近、ビーズの小物づくりにはまっている母を、浅草橋に連れて行く約束だったので。
浅草橋は、ビーズの問屋さんがたくさんあるところで、私もスワロフスキーを見るのを楽しみにしていました。
現地に着くころには、もうかなり雪が積もっていて、途中で反対向きになってしまってた車も何台か見かけたので、大丈夫だろうかと心配しつつ…。
駆け足で買い物して、すぐに帰ることにしたものの、首都高の入口は直前に全部閉鎖。
途中の坂という坂で、止まってしまった車がたくさんあって、どこの道も渋滞というか、まったく動かない状態です。
結局、ふだんは1時間ちょっとの道のりを、7時間かけて帰ってきました。
途中で凍結しているところもあって、すんごく緊張しながら運転してきたので、家に着いたときには、どっと疲れが。
教訓: 「雪 が 降 っ た ら 引 き 返 そ う」


なぜか、時々立ち寄る本屋さんの一角に、カレルチャペックコーナーができていました。
缶がかわいいので、ビスケットを2缶、買ってしまった…
f0178381_20345913.jpg

ホームセンターで1本50円で売られていた、淡い色のバラ。
うちの庭にも、こんな色合いのバラを増やしたいな。
f0178381_20355546.jpg

[PR]
by chandail_rouge | 2013-01-21 21:15 | 暮らし

今年もよろしくお願いします

新しい年がはじまって、早くも10日が過ぎました。
ずいぶんご無沙汰しております。

毎日の生活は、以前と変わりなく過ごしていましたが、年末にかけての2ヶ月ほど体調を崩してしまったり、
クリスマス連休には結婚して初めての一人旅があったりして、大掃除もはかどらず。
なんだかダメダメな一年だったなぁという印象です。


今年初めてお客様をお迎えしたのは、チューリップ。
花びらのフリフリと、ほんの少し混じったピンクが気に入って。
f0178381_9292411.jpg


お正月に会った叔父に、「おまえの今年の目標は何だ?家族や子供のこと以外で。」と聞かれ、
「そういえばなんにも考えてなかったなぁ・・・。なんだろう? あ、今年は、病気をしないことかな!」と答えました。
なので、元気でいるために、睡眠時間を増やしたり、ちょっと体も動かさないとな、と思っています。
トビー君の散歩がなくなって、少しずつ体重が増えてきたというダンナさんと、時々お散歩もしています。
もっと家族や周りの人を大切にするっていうのも、今年の目標。
家族みんなが元気でいられるように、自分も元気でいたいです。


なかなかシャッターチャンスがうまくいかない・・・
けど、にゃんたも元気です^^
f0178381_936438.jpg

[PR]
by chandail_rouge | 2013-01-10 09:44 | 暮らし


お花とお菓子とインテリア


by ひるね

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
フランス紅茶日記 ..T...
☆ねこにはかなわぬ☆
Petit gâteau
tama*life
自然のそよ風*
素敵なカフェのお祭り
はんどめいど*のある暮らし
blue moon days!
gorgor velico
C'est jours*
violette8
てくてく・・・・・のんび...
RoseLine*の小さ...
絵本のように
La jardinera*
ナナの日々つれづれ
Natural

LINK

ライフログ










カテゴリ

全体
暮らし
お出かけ
映画
お庭
お庭と暮らし
バラとガーデニングショウ
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(4)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31