カテゴリ:暮らし( 237 )

小さなリースと音楽会

今日は、少し薄日がさした時間もあったけれど、寒い一日でした。
誘引作業もさぼってしまった…

先日の吉祥寺散歩のとき、カレルチャペック紅茶店のあるビルのB1で、大好きなhanauta#さんの小さなお花屋さんが出店されていたので寄りました。
リース教室に参加したことがあるってお話したら、憶えていてくださって、うれしかった~。
すてきなブーケも並んでいて、家が近かったら買って帰っていたな。

手作りのみつろうキャンドルと、ペッパーベリーのリースの組み合わせ。
とてもかわいかったので、これを選んできました。
f0178381_19234022.jpg






昨日は、保育園の音楽会の日。
インフルエンザから復活したばかりの娘も、無事に参加することができました。
「剣の舞」で、ティンパニー担当の娘は、家でも定規や鉛筆など、色々なものであちこち叩いて練習。
見かねた父が、手作りのバチをプレゼントしてくれて、これで椅子やテーブルを叩く、叩く…
翌日、よく見たら椅子もテーブルもキズだらけ!
なので椅子もテーブルもカベも叩いちゃダメ、ってことになり、ずっとレゴのプラスチックの箱を叩いて練習していました。
もう、ものすっっっっっごく、うるさいんですよ~f0178381_1922448.jpg

迎えた本番、みんなすごく上手で、一生懸命で、ステキだった。
こんなに小さいうちから本物の楽器に触れることができるなんて、幸せな子たちだなって思いました。
そして、娘たちが歌った、「ありがとう こころをこめて」。
泣けた(ΩДΩ)
今からこんなんで、卒園式が心配だよー。




「ありがとう こころをこめて」
いつのまにか僕たちは 一人で歩いていたよ
6年前にこの世に生まれた 小さなこの命
晴れた日にも 雪の日にも 元気な時も 病気の時も
変わらない優しい眼差しが 僕たちを包んでくれた
気がつけば春の風が あんなに歌っているよ
ありがとうこころをこめて ありがとう そして さよなら

どこまでもはるかな道を 歩いて行ける勇気と
悲しみを分かち合える 暖かなこの心
ケンカをして 仲直りして 泣いて笑って 励ましあって
みんなと一緒に私たちは 大きく大きくなれたよ
気がつけば春の風が あんなに歌っているよ
ありがとうこころをこめて ありがとう そして さよなら

[PR]
by chandail_rouge | 2012-02-26 19:52 | 暮らし

窓の外は

もうすぐ陽がしずむ時間の窓の外…
向こうに見える緑は、キンカンの木です。
黄モッコウバラは葉っぱを全部落として、つるだけになりました。
f0178381_2201595.jpg

伸び放題だったつるを、全部一度パーゴラからおろして、少しずつ誘引していくのですが、
時間が全然足りなくて、でもそのままにはしておけないので、とりあえずひとまとめにした状態。
バラの中で、この黄モッコウバラがいちばん初めに咲き始めるので、その日を楽しみに、次のお休みで仕上げなくては。


お決まりのガーベラ、パキッと明るいオレンジを選びました。
f0178381_2203491.jpg

浅田真央ちゃんが以前、こんな色の衣装を着てカルメンを踊っていたのを思い出しました。
とてもかわいかったなぁ。今もだけど。

真央ちゃんといえば
[PR]
by chandail_rouge | 2012-02-24 22:23 | 暮らし

* * *

2月も残り少なくなってきました。
いつもの日々を繰り返して、あっという間に時間がたっていきます。
週末になると庭に出て、お昼休憩以外はずーっと、つるバラの誘引作業。
でもまだまだ終わりません。
下の娘は、先月A型インフルエンザに罹ったばかりなのに、今度はB型インフルエンザと診断されてしまいました。
熱が高いけれどいつもと変わらず元気なのが救いです・・・。


先週末は、上の娘に付き添って、とある学校のオープンキャンパスに参加してきました。
担当の先生がとても面白くて、娘はすっかり気に入ったよう。
帰りは吉祥寺まで出て、通りをぶらぶらして、お店を散策。
個人で営業している可愛いお店がたくさんあるって、いいな~。

とあるお店の裏口で、中に入りたそうに待っている猫さんを発見。
f0178381_13595955.jpg


猫はやっぱりかわいい!
[PR]
by chandail_rouge | 2012-02-21 14:02 | 暮らし

春は黄色から

先週買ってきた、スプレーバラ。
ピンクから薄いグリーンへのグラデーションがとてもきれいです。
f0178381_2054389.jpg



春をいちばん初めに感じるのは、お花やさんでミモザが出始めたとき。
今年はまだかな、とのぞきに行ってみたら、今年は寒くてちょっと遅れているそうです。
入荷したら電話をくれることになりました。
でもあまりの寒さに、黄色いお花が恋しくなって、黄色いガーベラを買いました。
f0178381_206883.jpg


黄色が大好きなダンナさんは、
「黄色、黄色、黄色、黄色~♪」って、鼻歌まじり。

反応してくれると、私もうれしいわ。




ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ

↑いつも応援のクリックをありがとうございます
[PR]
by chandail_rouge | 2012-02-06 20:15 | 暮らし

キラキラ

銀杏が葉っぱを落としたあと、春に新しい葉っぱが出てくるまでの間は、この小窓から光がたくさん入ります。
サンキャッチャーに光が当たり始める時間、外はまだ寒くて、窓も結露しています。
f0178381_1314493.jpg


それから1時間くらいの間、部屋の奥のほうまで届く、キラキラ、キラキラ・・・
お日さまの光って、とてもあたたかくて、本当にありがたい。
そして、こうやって虹をたくさんつくってくれる。
f0178381_132316.jpg



キッチンの壁や床にも降り注ぐ・・・
f0178381_1335515.jpg





ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ

↑いつも応援のクリックをありがとうございます
[PR]
by chandail_rouge | 2012-02-04 13:16 | 暮らし

お花を買う日

年末に買ってきたこのバラたち、まだきれいに咲いてくれています。
f0178381_198556.jpg



そのあとに買ったガーベラは、くたっとしてきたので、茎を短く切って。
でもまだ元気。
f0178381_1994463.jpg



キッチンの窓辺には今、別のガーベラが。
f0178381_19163637.jpg




お花って、目にも心にも効くんですよネ。

明日はまたお花を買う日♪




ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ

↑いつも応援のクリックをありがとうございます
[PR]
by chandail_rouge | 2012-01-24 19:25 | 暮らし

静かな一日

金曜日のお昼ごろ、保育園からの連絡で、熱を出した娘を迎えに行きました。
今週はインフルエンザでお休みの子が続出で、クラスの半分以上が欠席。
年少さんのクラスは、なんと3人しか来ていなかったそうで・・・
もしかして、と思ったら、やはりA型インフルエンザと診断されてしまいました。
土曜日は朝からソファベッド仕様にして娘を寝かせ、その横で本を読んだりスープを似たり。
ファンヒーターの音と、加湿器の音、そしてオナベのコトコトいう音だけ。
f0178381_19391850.jpg

雪がちらつく寒い一日、近所の子供が遊ぶ声も聞こえません。
とても静かな休日・・・



お茶を入れている缶に貼っているラベル、
f0178381_19393434.jpg
もう在庫がなかったので、たくさん作っておきました。
f0178381_19394226.jpg
最近は紅茶よりも、緑茶やほうじ茶が増殖中です。



にゃんたが、狭いのに膝に乗ってきたり。
f0178381_19395732.jpg

もぉ~、かわいすぎる子。



今日は早くも薬が効いて、娘は元気になってきました。 良かった!
病気は嫌だけど、たまには静かな一日もいいな~と思ったのでした。




ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ

↑いつも応援のクリックをありがとうございます
[PR]
by chandail_rouge | 2012-01-22 19:56 | 暮らし

サンキャッチャーとケーク・サレ

毎月、ひとつずつ集めているサンキャッチャー。
リビングの小窓と、この窓に集中しています^^
f0178381_19572162.jpg

たぶん来週末くらいには、このモッコウバラの緑のカーテンも、全部葉を落として誘引する予定・・・
そしたら部屋の中が丸見えだけど、レースのカーテンをまた取り付ける気にもなれず。
どうしようかな。


今月に入ってから、週に2本は焼いているケーク・サレ。
オーブン・ミトンのレシピで作ったら、中がしっとりして美味しかったのです。
f0178381_2001112.jpg
黒ごまと白ごまをたっぷりのせて焼いたのは、コーンと桜えびとほうれん草入り。
じゃがいもとツナとほうれん草入り、もお気に入りです♪

忙しい上の娘の朝食にちょうど良くて。
f0178381_200210.jpg
もうすぐなくなりそうだから、今夜もまた焼いておこう~◎



ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ

↑いつも応援のクリックをありがとうございます
[PR]
by chandail_rouge | 2012-01-16 20:10 | 暮らし

お花たち、そしてトゲ

年末に買ってきたお花は、バラのブーケ。
f0178381_1401848.jpg
スーパーのお花コーナーで買ったら、お花が長持ちする薬をつけてくれて。
寒いせいもあってか、まだまだ元気なバラたち。


今週の初めに買ってきたのは、ガーベラ。
f0178381_13585425.jpg
今年も、何度もガーベラを選んで、キッチンの流しの前に並べてしまうんだろうな。



庭仕事で、フェンスに誘引したバラをほどくとき、皮手袋のままだとやりにくいので手袋をはずしたら、
油断していて小さなトゲが右親指に刺さりました。
自分ではうまく抜けなくて、そのうち出てくるんじゃないかなぁと思っていたけれど、3日もたつとだんだん腫れてきてしまい、皮膚科へ行って抜いてもらいました。
先生に、「これ捨てちゃってもかまいませんか?」と聞かれ、もちろん「ハイ」と答えたのですが
記念(?)に持って帰る人もいるってことですよネ。

ほんの小さなトゲですが・・・。 庭仕事をされる方はどうぞお気をつけてください。




ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ

↑いつも応援のクリックをありがとうございます
[PR]
by chandail_rouge | 2012-01-13 14:14 | 暮らし

ガレット・デ・ロワ

キッチンの棚に整列しているミルクピッチャーたち・・・
f0178381_1955062.jpg


・・・!
f0178381_196099.jpg


・・・ムーミン♪
f0178381_1961083.jpg
これは、ムーミンベーカリーで買ったガレット・デ・ロワに入っていた、陶器のフェーヴです。


人生初のガレット・デ・ロワ。
f0178381_1962152.jpg
毎年、このかわいいイベントを楽しんでいるお友達がいて、そのたびに「あ!今年も忘れてた・・・」ってなるのです。
今年も忘れていたのですけど、たまたま店頭に並んでいて、購入できました。

キリストの公現節にいただく、お祝いのお菓子だそうです。
我が家では、ただただ美味しくいただきました(*^m^*)




ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ

↑いつも応援のクリックをありがとうございます
[PR]
by chandail_rouge | 2012-01-11 19:17 | 暮らし


お花とお菓子とインテリア


by ひるね

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
フランス紅茶日記 ..T...
☆ねこにはかなわぬ☆
Petit gâteau
tama*life
自然のそよ風*
素敵なカフェのお祭り
はんどめいど*のある暮らし
blue moon days!
gorgor velico
C'est jours*
violette8
てくてく・・・・・のんび...
RoseLine*の小さ...
絵本のように
La jardinera*
ナナの日々つれづれ
Natural

LINK

ライフログ










カテゴリ

全体
暮らし
お出かけ
映画
お庭
お庭と暮らし
バラとガーデニングショウ
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(4)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31