カテゴリ:お出かけ( 67 )

ブックカフェ

新宿にある、ブックカフェ。
「Brooklyn Parlor 」

高い天井、壁いっぱいの本棚。
f0178381_1751687.jpg


休日の混みっぷりはものすごいので、予約して行くと良いです。
本は席で読むことができて、どれも購入できるそう。
今回は家族で行きましたが、
ゆっくり本を楽しむには、平日にひとりで行くのがベスト。

自宅の天井は高くないけれど、壁を本棚で囲むのは憧れです。
素敵なインテリアを見ると、自宅も手を入れたくなりますね~


タルトと、ガレットブルトンヌ、カフェラテ。
f0178381_1755329.jpg


美味しくて幸せだった♪
[PR]
by chandail_rouge | 2016-04-05 18:03 | お出かけ

台湾茶

お茶の時間は、私にとっての癒しです。
久しぶりに茶盤と茶壺を出して、みんなで楽しみました。
f0178381_1762353.jpg


昨日、何年ぶりかで自由が丘へ。
ルピシア自由が丘店で、秋摘みダージリンと台湾冬摘み茶の無料試飲会があるというので、申し込んでおいたのでした。
予約して行った人には、受付で台湾茶の本をおみやげに配られました。
会場はお店の2階で、エレベーターをおりるとまずダージリンがずらっと並んでいます。
どのお茶も淹れたてを試飲させてもらえます。
ダージリンをひととおり飲み終えて、台湾高山茶のミニ講座があったので参加しました。
バイヤーの方が、高山茶について説明しながら、お茶を淹れてくれるのですが。
ちょっと、あまりの美味しさに驚いてしまいました。
2000m以上の高さの山で、手で摘まれた貴重なお茶は、ほんの数日の収穫が違うだけで香りも変わるのだそう。
春摘みの台湾茶をアイスティーにして飲むことが多かったのですが、すっかりこのお茶に恋してしまい、
買うつもりでいたダージリンオータムナルをとりやめて、ぜんぶ台湾茶を選んでいました。
毎日気軽に飲めるお得なものと、講座で淹れてもらった特別な日に飲むものと。
ますますお茶の時間が楽しみになりました。
f0178381_17202861.jpg


それから久しぶりの自由が丘を散歩して、以前と変わらないお店や、なくなったり規模を縮小してしまったお店、新しくできたお店などをみてまわりました。
移り変わりがはげしくて、お店を続けるのも難しいのだろうなと感じて。
昔から好きなお店で小さなお買い物をしました。
大好きなお店がこれからもずっとそこにありますように。
[PR]
by chandail_rouge | 2016-01-24 17:30 | お出かけ

Happy Birthday

昨日は、下の娘の10歳のお誕生日。
横浜出張中の旦那様が「一緒に中華街でお祝いしよう」と言い、急遽横浜行きが決まりました。
横浜といえばbillsのパンケーキが忘れられない娘は、パンケーキが食べたいと言います。
本店なら7時から開いているので、朝食なら・・・と、早起きして七里ヶ浜へ。
圏央道のおかげで、1時間ほどで行けるようになりました。
リコッタパンケーキ♪
f0178381_171016.jpg


どの席からも海が見えます。
今日は寒いからテラス席には誰もいませんが、あたたかい日に座ったら気持ちいいだろうな。
f0178381_1712504.jpg


少し砂浜でも遊びました。
犬を連れてる方が多くて、こんなところで毎日お散歩できる犬もしあわせだと思いました。
f0178381_17144415.jpg



それからみなとみらいに向かって、約束の時間まで赤レンガ倉庫前にできているスケートリンクで滑りました。
f0178381_17195035.jpg


中華街のランチもおなかいっぱい食べて。
誕生日の一日、良い日になっていたらいいな。
[PR]
by chandail_rouge | 2016-01-10 17:25 | お出かけ

海方面

わりと最近の週末のこと。
新しい高速道路ができたおかげで、鎌倉まで1時間半で辿り着きました。
いつも計画的じゃない私たち、今回も「三浦方面」とだけ。
朝ごはんは、billsを通り過ぎてしまったので、雰囲気の良さそうな「なぎさ橋珈琲」に入りました。
海が見えるテラス席~♪
f0178381_19335821.jpg



それから横須賀方面へ。
海沿いに建つ素敵な美術館に寄って。
f0178381_19355147.jpg



三浦方面へ行って、「にじいろさかな号」に乗って魚を見たり。
f0178381_1936225.jpg



あちこち気ままに立ち寄って、夕食は行きに通り過ぎてしまったbillsへ。
夜の雰囲気も良い感じ。
f0178381_19361476.jpg


海が見えるって、いいなぁ。
何度もそう思って、何度も口にしていた一日でした。

ほとんどずっと喋ってた。
楽しかったな・・・
そのうち惚気話を聞くのを心待ちにしております。
[PR]
by chandail_rouge | 2015-06-17 19:54 | お出かけ

ガーデンカフェ

朝からガーデニング関係の本をテーブルに積み上げ、お茶を飲みながらパラパラと眺め、・・・
そして、混む前に一度行っておこうと思い立ち、母を誘ってグリーンローズさんへ。

あちこちに可愛いシーンがたくさん。
そして足元もかわいい~
f0178381_22185852.jpg


リージャンロードクライマーが満開。
わかりにくいですが、とても高い木に誘引されているので、遠くからでも良く見えます。
f0178381_2221866.jpg


今日は特等席に座りました♪
f0178381_2222279.jpg


テーブルにも素敵なアレンジ。
今日はショコラオランジェのケーキをいただきました。
f0178381_22235287.jpg



オーナーの斉藤さんはとてもチャーミングな方で、お話しするのが楽しみのひとつ。
これからバラがいっせいに咲き始めたら、また全国からたくさんの人が見にいらっしゃるのでしょう。
花ざかりの頃に、私もまた見に来られますように。
[PR]
by chandail_rouge | 2015-05-03 22:31 | お出かけ

mt ex展 at横浜

木曜日の午後、電車にのって横浜へ・・・
朝からの曇り空が嘘のように、横浜に着いたら晴れ間が。

マスキングテープmtの展示を見るために、大さん橋のホールまで、海を眺めながら歩きます。
f0178381_13554524.jpg

f0178381_1355519.jpg


ホールの付近に貼られたポスターもかわいい。
f0178381_13564030.jpg


ホールの奥にはマスキングテープで彩られた展示が。
海の見える会場が本当に気持ち良くて。
f0178381_13574778.jpg
f0178381_1357561.jpg



もちろんマスキングテープもたくさん!
横浜限定のものや、筒に好きなものをつめて500円のコーナーでお買い物。
f0178381_1401017.jpg


mt ex展名物のガチャガチャも、お財布にあった300円分だけ試してみました。
幸運なことに、3回のうち2回があたり♪
選べる限定テープのなかから、ポラロイドとボタンを選びました。
f0178381_1405498.jpg



平日だったせいか、とてもすいていました。
横浜では今度の月曜日(13日)までの開催だそうです。
[PR]
by chandail_rouge | 2015-04-11 14:24 | お出かけ

桜の道

つめたい北風が吹く中、早咲きの桜を見に行きました。
仕事が終わってすぐに向かったけれど、もう夕陽が沈みかけている時間。
ほとんど人は居ませんでした。
この早咲きの桜は、安行寒桜(大寒桜)というそうです。
この桜の道が、土手沿いに1200mつづきます。
「北浅羽桜堤」
f0178381_21193715.jpg



まだ木が若くて、娘の顔のあたりで咲いているものもたくさん。
寒すぎて、この道をずっと終わりまで走ってました。
でも桜を見ていると、春がきたなぁと実感します。
f0178381_21201951.jpg



こうして桜を愛でることができるのが、本当に幸せで。

明日もまた、一生懸命がんばります。
[PR]
by chandail_rouge | 2015-03-25 21:38 | お出かけ

滝ノ入ローズガーデン

先週末から始まった、地元にある「滝ノ入ローズガーデン」の、ばら祭り。
田舎の山のほうにあるので、とてものんびりした雰囲気。
向こう側の山が見えるでしょうか?
f0178381_22473824.jpg



ガーデン横には川が流れ、川のせせらぎを聞きながら、気持ちよく散策できます。
お花も今が見ごろ。
f0178381_2248389.jpg



この、右側に伸びた部分が、花嫁さんのベールのように見えました。
f0178381_22493475.jpg



お花のトンネルは、今年の大雪でつぶれてしまい、なんとか元に戻されたそうですが、少し低くなっていました。
トンネルの中に作られた、丸い窓からの眺め。
f0178381_2251457.jpg



こちらは連続アーチ。
たくさん香りを吸い込みます。
f0178381_22515285.jpg



色も香りも好みだったバラ。 「クイーン・オブ・スウェーデン」。
f0178381_22524233.jpg


ボランティアの方々によって作られているローズガーデン、今年もありがとうございますという気持ち。
秋にもまた、来られますように。
[PR]
by chandail_rouge | 2014-06-01 22:56 | お出かけ

greenfinger cafe

バラの咲いているときにおじゃまするのは初めての、「greenfinger cafe」さんへ。
大好きな清水工業さんのカフェです。

激混みで駐車場がすぐいっぱいになっちゃうよ~と聞いていたので、オープンの少し前に行って、駐車場まわりのバラを見て待ちます。
これは「エブリン」。
f0178381_11193095.jpg
透き通るような青空に映えて、とっても美しかった。

塀の向こう側からこぼれるように咲くバラたち。
とてもきれいに咲いていて、本当に素敵。
f0178381_11221746.jpg


入口のゲートも素敵です。
f0178381_11204663.jpg

石の壁に似合っていて、こんな色もいいなぁと思ってしまう。
f0178381_1124137.jpg


中に入るとき、こちらもくぐり抜けます。
f0178381_11213577.jpg


テラス席に座り、入口の方を眺めて。
f0178381_11262025.jpg


ベリーのクレープと、オレンジシュゼットのクレープをそれぞれ注文。
オレンジシュゼット、めちゃくちゃ美味しい~◎
f0178381_11282420.jpg
f0178381_11283883.jpg



ここが素敵な理由は、従業員の皆さんがとっても感じが良いから。
いつ行っても、いいなぁと思うのです。

カフェを入ったところにある雑貨コーナーも充実していました。
ダンナさんが欲しがっていた赤いジョウロを買って帰りました。


可愛い小屋、いつか建てたいな~
f0178381_11323131.jpg
充電、完了^^
[PR]
by chandail_rouge | 2014-05-29 16:32 | お出かけ

Go Green Marketへ

週末は、「Go Green Market」へ行ってきました。
今年も会えた、紫色のアリウムです。
f0178381_13503922.jpg



去年、美味しくてすぐに売り切れてしまった、きむらかよさんのキャラメルクッキーをまずはGET。
そのあとはゆっくり、緑の中のお花屋さんやアンティークを見てまわりました。

そして大好きな「hanauta#」さんのお店。
f0178381_1350153.jpg
いつもセンスが良くて、素敵だなぁ。
お友達へ、リースをお土産に買いました。


外にテーブルがあるのはもう見慣れたけど、食器棚が置かれているのは、なんだか新鮮でした。
f0178381_13511772.jpg




会場のアンジェさんのお庭、この時期は本当にきれいで。
たくさんの小径をたどったり、香りを吸い込んだり。
f0178381_13505060.jpg



帰り道、ずっと行ってみたかったガーデンショップにも寄ることができて、とても充実した一日でした。
秋にも開催されるとしたら、そのころのお庭も見てみたいな。
[PR]
by chandail_rouge | 2013-06-03 14:11 | お出かけ


お花とお菓子とインテリア


by ひるね

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
フランス紅茶日記 ..T...
☆ねこにはかなわぬ☆
Petit gâteau
tama*life
自然のそよ風*
素敵なカフェのお祭り
はんどめいど*のある暮らし
blue moon days!
gorgor velico
C'est jours*
violette8
てくてく・・・・・のんび...
RoseLine*の小さ...
絵本のように
La jardinera*
ナナの日々つれづれ
Natural

LINK

ライフログ










カテゴリ

全体
暮らし
お出かけ
映画
お庭
お庭と暮らし
バラとガーデニングショウ
未分類

検索

以前の記事

2017年 03月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(4)
(3)
(2)
(2)
(2)

人気ジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31