カテゴリ:お庭( 17 )

台風の前に

また台風が近づいているようですね。
このあたりは今、強風です。
新しく伸びたバラのシュートを支柱にとめつけたり、咲いているバラたちを切ったり。
f0178381_18464062.jpg
久しぶりにきれいに咲いたアンティークレース、ラ・マリエ、ガブリエル、ポシェット、バレリーナ、そしてたくさん返り咲いてくれたピエール。
小さなブーケになりました。

これが過ぎ去ったら、いよいよ梅雨明けでしょうか。
娘の夏休みも始まります。
つめたいおやつをたくさん仕込んでおかなければ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by chandail_rouge | 2015-07-15 18:50 | お庭

白いバラ

白いバラが好きで、庭のあちこちで育てています。
ル・ブラン。
ラ・マリエに少し似ている白バラ。
所々にピンクが混じる子もいて可愛らしく、香りも良い。
今年の冬には地植えにできそう。
f0178381_17453737.jpg


つるアイスバーグ。
今年もフェンスいっぱいに花を咲かせてくれています。
f0178381_17455430.jpg



プロスペリティ。
この房咲きがブーケのようで、今年は横にも大きく広がってたくさん咲いています。
f0178381_17461573.jpg



ガブリエル。
真ん中が少し紫がかっていて、本当に美しい。
雨で花びらが傷んでしまったけれど、それでもやっぱり美しい。
花もちが良いし、香りも良いし、天使の名前だし。
今年はたくさんのつぼみをつけて、とてもうれしい。
f0178381_17472183.jpg



毎日、仕事が終わって家に戻ったら、まず庭に出て、花がら摘みと、花びらのお掃除。
気づけば辺りは暗くなっていて、白い花びらをたよりに掃き掃除・・・なんてことも。
しあわせな忙しさです。
[PR]
by chandail_rouge | 2015-05-21 18:05 | お庭

虫と病気

フェンスいっぱいに誘引した、アルベリック・バルビエと、つるアイスバーグ。
ただ今、満開です^^
f0178381_15154788.jpg




このところ、ガブリエルの葉っぱが何かおかしい・・・
こんなふうに、まだら模様になった葉っぱがいくつも。
なんの病気かな?
f0178381_15195599.jpg


裏側はなんともないみたい。
f0178381_15213939.jpg

いわゆる「バラの葉っぱの病気」を調べてみたけれど、当てはまるような、ちょっと違うような。
なので、画像検索をして同じような葉っぱを調べてみたら、わかりました~

これ、「ハモグリガ」っていう虫のしわざだったんです!

お日さまに透かしてみると、この丸いもようの一つ一つに、糸のような虫が一匹ずつ見えるんです。
放っておくと、どんどんこんな葉っぱが増えるので、今は「オルトラン」という薬をまいて様子をみています。




それから、最近よく見かけるようになった、プロスペリティやバフ・ビューティーの葉っぱの裏にくっついている、これ。
このピンクのイガイガ。
f0178381_15291721.jpg


これも放っておくと、なんだか増えている気がする・・・

で! こちらも調べました。

これは、バラハタマバチという小さな虫のせいだそうです。
バラハタマバチが、バラの新芽に産卵して、幼虫が孵化すると葉の組織にもぐりこむので、その刺激でバラの細胞が異常分化をおこして葉っぱが変形する・・・とな。

なるほど。
またひとつ、勉強になったわ~。

うちの庭は、テントウムシもたくさんいる庭なので、なるべく薬は使いたくないけれども。
ちょっと考えなくっちゃね。
[PR]
by chandail_rouge | 2014-05-27 15:55 | お庭

Rさんちのローズガーデン

今年も、駐車場脇のフェンスに、白バラが満開になっています。
アルベリック・バルビエと、つるアイスバーグです。
今年はお世話が足りなくて、あまりきれいに咲かせてあげられませんでした。
でも、次から次へとつぼみが開いてくれて、もうしばらくこの景色を見ることができそう。
f0178381_1333171.jpg
今度の冬は、早めにつるをほどいて、フェンスの塗り替えをしなければ。
普通の杉の木に、防腐ペイントをしただけなので、やはり傷むのが早いです。




先日、滝ノ入ローズガーデンに行った帰り、下の娘を迎えに行ってから、もうひとつのローズガーデンへ立ち寄りました。
といっても個人のお宅のお庭ですが、すごく素敵なローズガーデン、上の娘の同級生のおうちです。
下の娘が保育園に通っていたころは、毎日このお宅の前を通っていて、バラを眺めながら出勤していました。
そのころよりも、さらに広く、美しくなったお庭でした。
デジカメのメモリーカードがいっぱいで写真を撮れなかったのが残念です…
暗くなって雨がパラパラ降ってくるまで、ゆっくり見せてもらいました。
花がら摘みの邪魔をして、いっぱい話しかける娘の相手もしてくれて、嬉しかったな。

彼女は、帰るときたくさんお花を切っておみやげにしてくれたので、家に戻ってから、あちこちに飾りました。
f0178381_1334147.jpg
f0178381_13333929.jpg


このバラはすごく私の好み。
かわいい、かわいいと言っていたら、たくさん切ってくれました。
イングリッシュローズの、「リッチフィールド・エンジェル」です。
f0178381_13342854.jpg



素敵な時間をありがとうございました。
またお邪魔する機会がありますように。
[PR]
by chandail_rouge | 2013-05-31 16:04 | お庭

バレリーナとガブリエル

家の東側に植えたバレリーナが、今満開です。
アーチみたいな形に誘引したつもりが、株元からも元気なシュートがたくさん出てきたので、こんな形に^^
キッチン横の小窓からも、ピンクの小花が見えます。
f0178381_2130420.jpg



ガブリエルも咲きました。
この上のパーゴラに誘引したモッコウバラが、3/4枯れてしまったので、だいぶ日当たりが良くなったせいか、
ことしはぐんぐん成長しています。
隣のアナベルも、ちょっと大きくなりすぎっていうくらい育っています。
f0178381_2136579.jpg


ドレッサーコーナーに1輪、活けました。
ここに立つたび、深呼吸してしまう、本当に素敵な香り。
f0178381_21372246.jpg

[PR]
by chandail_rouge | 2013-05-27 21:57 | お庭

雨上がりのバラたち

雨がたくさん降って、いっぱいお水をふくんで、うつむきながら咲いているバラたち…
そんな姿もいとおしくて、いっぱい写真を撮りました。
f0178381_2048190.jpg

ブリーズ、ラデュレ。
つるアイスバーグとアルベリック・バルビエ、しずく、ポシェット。
バレリーナ、つるミミエデン、ジ・アレキサンドラ・ローズ。
わかな、ナエマ、シャルル・ドゥ・ナーヴォー。

まだまだつぼみのコもたくさん。
日当たりの良くないところに咲いているバラは、これからやっと少しずつ咲いてきます。




バラの下に植えた小さなお花が咲いていたので、少し切って棚に飾りました。
f0178381_20513638.jpg



今日、娘のギプスがとれました◎
ゆっくりと、リハビリ始めます・・・ でも、けっこう動かしていたので、治りは早いかも^^

明日は晴れそう。




ブログランキング・にほんブログ村へ

↑いつも応援のクリックをありがとうございます
[PR]
by chandail_rouge | 2012-06-06 21:00 | お庭

今朝のバラたち

朝になると庭に出てひとまわり。
今朝は、フェンスに誘引したつるアイスバーグが咲き始めていました。
一緒に誘引してあるアルベリック・バルビエは、あともう少し。
f0178381_20195169.jpg




シャリファ・アスマも開きかけていました。
これも素晴らしい香り!
f0178381_2020564.jpg




銀杏の下のカクテルも、ぐんぐん背丈をのばして咲いています。
f0178381_2020192.jpg




これは、ラデュレ。
去年、長尺苗のセールで最後の1つを見つけて、即決でした。
これも香りが良くて、道路沿いの場所に咲いているので、小さな子たちもみんな鼻をくんくんして行きます^^
f0178381_20203317.jpg




玄関脇で、大きく育ったプロスペリティ。
また花束のようにいっぱい咲いてくれそうです。
f0178381_20204961.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ

↑いつも応援のクリックをありがとうございます
[PR]
by chandail_rouge | 2012-05-22 20:34 | お庭

ディオレサンスとピエール・ドゥ・ロンサール

今朝、つぼみだった「ディオレサンス」。
仕事から帰ってきたら、強風の中、咲いてました・・・
f0178381_223622.jpg
大輪です。 もう、すんばらしい香りです!
去年はうまく咲かなかったけど、今年は咲いてくれてありがとう♪



パーゴラの上のほうにだけ、ぽつぽつと「ピエール・ドゥ・ロンサール」も咲き始めました。
壁のほうを向いて咲いていた2輪を切って、部屋の中へ。
f0178381_22381496.jpg
洗い物が楽しくなる、キッチンの窓辺です。


仕事で栗橋まで行ったので、隣の幸手にあるパンやさん、「cimai」に寄りました。
ここのパンのレシピ本を持っていて、いつか行ってみようと思っていたのです。
美味しいと噂のスコーンはまだ焼けていなくて残念。
写真には写っていませんが、お昼に食べた「クリームチーズと黒胡椒」というパンが美味しかった!
f0178381_22391749.jpg

うちの近所にも、こういうパンやさんが欲しい~。




ブログランキング・にほんブログ村へ

↑いつも応援のクリックをありがとうございます
[PR]
by chandail_rouge | 2012-05-18 22:57 | お庭

モッコウバラ咲いた

今年も、待ちに待った黄モッコウバラが咲きました。
雨上がりの西日が差しています。
道路側から見ると、こんな感じ。
f0178381_19561383.jpg


横から見ると、トンネルみたいになっています。
f0178381_19562936.jpg
右側の太い枝が、白バラ「モン・ジャルダン・エ・マ・メゾン」で、左手前の葉っぱが、白バラ「プロスペリティ」。
こちらの開花は、もう少し先…


部屋の中から見ると、すっかり緑のカーテン。
内側の花は、陽があたらないので、まだ咲いていません。
f0178381_19563755.jpg



今日もバラゾウムシをたくさん捕獲しました。
いったいどこからやってくるの・・・
つぼみが3つしかない「ディオレサンス」のところにもいた!
このバラは、何というか吸引力がすごいみたいで、他の虫も頻繁にやってきます。
どうか、みんな無事に咲きますように。
[PR]
by chandail_rouge | 2012-05-06 20:12 | お庭

キャベツ色のフェンス

玄関のまわりに、低めのフェンスをつけたい。
大がかりな工事は自分でできないので、土に挿すだけの簡易フェンスがいい。
奥の花たちにも日が当たるようなもので、華奢な感じで・・・
設計図らしきものを何度か書いて、やっとどういうのにするか決まりました。
f0178381_2140156.jpg


材料を仮組みして、大丈夫だったので組み立て。
丸棒に釘を打つのがこんなに難しいとは・・・( ̄_ ̄ i)
コロンコロンと安定しないので、ボンドで仮付けもうまくいかず、苦戦しました…
f0178381_2118051.jpg



キャベツみたいな色にしたくて、緑と白と黄色を混ぜて色を調合。
思ったとおりの色にするのがこんなに難しいとは・・・( ̄_ ̄ i)
でも、イメージした色にだいぶ近づけたかな。
f0178381_21222423.jpg
f0178381_21222749.jpg

まだ、お花が咲いていないのでさびしいお庭ですが、
もう少ししたらスイセンやモッコウバラが咲き始める。
今から本当に楽しみです♪
[PR]
by chandail_rouge | 2012-03-20 21:46 | お庭


お花とお菓子とインテリア


by ひるね

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
フランス紅茶日記 ..T...
☆ねこにはかなわぬ☆
Petit gâteau
tama*life
自然のそよ風*
素敵なカフェのお祭り
はんどめいど*のある暮らし
blue moon days!
gorgor velico
C'est jours*
violette8
てくてく・・・・・のんび...
RoseLine*の小さ...
絵本のように
La jardinera*
ナナの日々つれづれ
Natural

LINK

ライフログ










カテゴリ

全体
暮らし
お出かけ
映画
お庭
お庭と暮らし
バラとガーデニングショウ
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(4)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30