<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プチ大掃除!

f0178381_12243452.jpg

週末の土曜日。
猫のノミが増殖しはじめ、大変なことになってきたので
家じゅうをバルサンしました。
終わったあとは、ちょっとした大掃除!
棚の中身も全部出してふいて、またしまって。
布ものは全部洗濯して、乾ききらないものはコインランドリーへ。
夜中の3時まであれこれやって・・・
おかげで、家の中はすっきりきれいになりました。

翌日の日曜日は、またシフォンケーキを焼いて、ティータイム。
虫刺されの心配をしないで、ゆっくりお茶が飲めるって、しあわせです。
ケーキの向こう側にいけたバラは、猫が2階のベランダからまたもや脱走したときに、根元から折れてしまったバラ…
挿し木をして、また増やしたいと思います。


今日は、パステルグリーンに塗り替えたドアを写しました。
f0178381_12254471.jpg


取っ手の上に、フックをつけて、古いカギをかけてあります。
毎日使う場所なので、けっこうペンキがはげています…
f0178381_12291724.jpg


机の上には、ハーブをつんできて、いけました。
f0178381_1227285.jpg

明日からまた晴れるみたい。
今週も、頑張りましょう!


↓応援のクリック、いつも本当にありがとうございます。
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by chandail_rouge | 2008-06-30 12:46 | 暮らし

お茶葉

紅茶好き、特にリーフティーが好きなのですが
紅茶専門店・なんていうところに遭遇すると、素通りできません。
なるべく買わないようにしているものの、ついついお茶葉をふやしてしまいます…
だから、家にはお茶葉の入った缶がたくさん。
今日はそれを紹介します。
f0178381_12434018.jpg
これは、キッチンの棚です。
ホームセンターで安く売っているSPF材をつかって、それを積み木のようにかさねてボンドではりあわせただけの、かんたんな棚ですが、うちのサイズに合わせてつくったのでとても重宝しています。

f0178381_12441722.jpg

いちばん上の棚にある四角い缶は、カレルチャペック紅茶店のもの。
中身がわかるように、ラベルがついていますが、いくつかはラベルと中身が合っていません(!)
そろそろきちんと整理しなくちゃ・・・





f0178381_12444772.jpg

この缶も、カレルチャペックのもの。
今はデザインが変わってしまいましたが、この缶が好きでずっと使っています。
ここには、ミルクティー用にチューブのはちみつも入っています。





f0178381_12452553.jpg

この木の箱は、Afternoon Teaのもの。
グレープフルーツティーや緑茶が入っています。
この箱も大好きなので、ミシンまわりで手芸道具を入れたりもしています。




・・・と、こんな感じで我が家のお茶葉たちはしまわれています。
うーん、やっぱり多すぎ? しばらく新しく買うのは控えよう!
[PR]
by chandail_rouge | 2008-06-25 17:00 | 暮らし

長瀞へ

白いあじさいが好きだー、好きだーと言っていたら、
母が、職場にいーっぱい植わっていたから・と切ってきてくれました。
f0178381_11391199.jpg

とりあえず玄関にばさばさっと活けましたが・・・
写真で見ると、こぼれた土も写ってましたね。(>_<)
玄関を開けると、このあじさいがお出迎え。
「ただいまー」と帰ったときの嬉しさが倍増です!


さて、本格的な梅雨のお天気となった週末。
じめじめとまとわりつくような暑さを吹き飛ばそうと、長瀞へお出かけ。
天然氷のかき氷で有名な、「阿佐美冷蔵」へ。
宝登山道店は、本店に比べてすいているみたい。
入り口の看板も、古い氷かき機を使っていて、素敵です。

f0178381_11364465.jpg















奥がぶどう。手前がキャラメル味。 こっちは、みかん味(今年の新作)!
f0178381_11372386.jpgf0178381_1137521.jpg










キャラメル味って珍しいですね~。本当にキャラメルの味で、しあわせ~。
みんなで分けっこして、少しずつ食べました。
氷もシロップも、すんごーく美味しいんです!
ぶどうと白桃のシロップは、お持ち帰り用を買って帰りました。


岩畳までの道は、おみやげ屋さんがずらり。
いつも立寄る豆やさん。         看板も、かわいいのです。
f0178381_11515388.jpg
f0178381_11511519.jpg












      そして岩畳へ。 川の音って、すごく癒されます。
f0178381_1156054.jpg

またお出かけしたいな。

↓ 応援のクリック、ありがとうございます♪ とっても励まされています。
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by chandail_rouge | 2008-06-23 12:28 | 暮らし

懐かしプリン

ちょうど3年前、下の娘がおなかにいたころ、仕事を辞めて家にいるようになったとき
上の娘の用事で学校にも顔をだすようになりました。
そのときはたしか、家庭科のミシンのお手伝い。
ミシンなら教えられるかなー、と参加したのでした。
そのときに一緒に参加したKさんに、
「良かったらこのあと、うちでお茶飲まない?」と誘われ、お邪魔したのがきっかけで
時々集まってお茶するようになったメンバーが4人。
先日は、そのKさんのお宅に久しぶりに集まりました。
おしゃべりも楽しいけれど、わたしが楽しみにしていたのは
…彼女が作るプリン!
f0178381_1314513.jpg

f0178381_1375646.jpg
おっきなプリンを焼いて、目の前で切り分けてくれます。
はじめて集まったときから、毎回焼いてくれているのですが、
むかし母がよく作ってくれた蒸しプリンの味なのです…
本当に美味しかった! ありがとう。
また集まろうね。




部屋の模様替えをしたあと、気になっているのがこのビーズのライト。
f0178381_13114386.jpg

もう5年くらい前に、アンティークのビーズのライトに憧れて、一生懸命真似してつくったもの。
でも、よく見るとすごく不揃い…
なおしたいなー。と、いつも気になっています。
当時はラベンダー色が好きだったので、紫のスワロフスキーを入れていますが
今度はピンクを入れてつくりたいな。

ちなみに、この天井は和室の木目の天井だったのを、白ペンキで塗り替えたもの。
壁も床も大変だったけど、天井がいちばん大変でした…

応援してくださってありがとうございます♪
     ↓
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by chandail_rouge | 2008-06-19 13:36

ティールームへ

風もさわやかで気持ちのよい週末。
青梅市にある、「ティールーム」へ行ってきました。
f0178381_10501915.jpg

メニュープレートの向こう側に見える、デッキのところにある席に座りました。
写真の右側、道路の向こうに、川が流れています。
お庭の緑と、川の流れる音で、どんどん気分がほぐれていきます。
年に2回くらいですが、ここを訪れるのを楽しみにしています。
f0178381_10525460.jpg

お庭の小道も、かわいかったです。

f0178381_1053364.jpg

わたしがたのんだのは、ホームメイドスコーンのセット。
いつも迷うけど、来るたびにこればかり。
しっとりしていて、とっても美味しいのです。

f0178381_10531237.jpg

娘がたのんだのは、本日のケーキ。
スポンジ部分をわけてもらって食べましたが、甘すぎなくて美味しかった!


↓ポチポチしていただけると、励みになります

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by chandail_rouge | 2008-06-16 12:47 | 暮らし

アイビー

f0178381_10581010.jpg

家の中でも、キッチンのまわりに集中して、小さなグリーンを育てています。
その中でもこのアイビーは、3年くらい前に我が家に連れ帰って以来、元気に育っていて
長さも伸びたけれど、枝葉があっちこっちにたくさん増えて、まるで暴れん坊みたいです。
そろそろ、大きな鉢に移し替えてあげようかな~

f0178381_10521179.jpg

おやつに、前日の夜に焼いた 紅茶のシフォンケーキを食べました。
作ったのはこれで 3度目…
1度目は、ティーバッグの紅茶を使ったのであんまり香りがでなくて
2度目は、おいしい茶葉を買ってきて 張り切って作ったのに、
葉っぱの刻み方が足りなくて、ちょっとゴリゴリした歯ごたえ。
そして、3度目にして やっと上手く出来ました☆

バターはどこへ行っても見かけなくなってしまったので、
これからますますシフォンケーキの出番が増えそうです。
[PR]
by chandail_rouge | 2008-06-11 17:00 | 暮らし

小さな自分

f0178381_1136013.jpg

些細なことだと思っていたことが 思いがけず胸の中で大きく育っていて
気づいたらそのことばかり考えて どうしようもなく せつなくなってしまう・・・

そんな夜の翌朝  目が少し赤く腫れたわたしを見て
職場の先輩が 「何かあったのか~?」 と声をかけてくれました。
「何もないですよ~」と答えつつ、
「悩んだときって、お酒飲みますか?」と聞いてみたら
「悩んでも悩まなくても、酒は飲むよ。 結局自分でなんとかするしかないんだよな」
「でも、自分ではどうにもならないことは、どうしたらいいんでしょうね」
「そうだなぁ、そういうこともあるよなー。
俺も子供を亡くしたときは、どうしようもなかったもんな。
でも、乗り越えて強くなるしかないんだよな」

そのとき、あぁ、小さいな私、と思いました・・・

家族も自分も元気で 仕事もあって、
ごはんも自由に食べられるし、
湯船につかったり、自分の布団で眠れたり。
それがどんなにしあわせなことか、わかっているつもりでも
小さな悩みに 振り回されてしまいます。

もっと強くなりたいな。


白熱灯のやわらかい光や キャンドルのあたたかい灯りは
もやもやした気持ちをほんの少し 癒してくれます。
f0178381_11305011.jpg




梅雨でうれしいことは あじさいがきれいなこと!
この本を見てから、白いあじさいを部屋に飾るのがとても好きになりました。
f0178381_11315713.jpg

庭に植えた白いあじさいは、3年目の今年、やっと花芽がつきました。
咲くのが待ち遠しいです。
[PR]
by chandail_rouge | 2008-06-10 14:20 | 暮らし

バラがあるだけで・・・

庭のバラも、花盛りを過ぎて、お花が残っているのはほんの少し。
せっせとアブラムシやバラゾウムシの退治をしたあと、お花を切って家の中へ。
f0178381_12432691.jpg


この楽しみのために、バラを育てているのかなぁ。
最近は虫もあんまり怖くなくなってきました。

バラってほんとうにいいなぁ・・・
見てもきれい、香りもいい。
そこにあるだけで、家の中の雰囲気が変わります。
きれいなバラに負けないように、お部屋もきれいにしよう!って思えるし。
良いことばかりなのです。

きれいな秋バラを咲かせるために、またがんばってお世話しよう*
[PR]
by chandail_rouge | 2008-06-09 12:54 | 暮らし

朝の友

f0178381_1044978.jpg

3ヶ月くらい前から、朝食のあと仕事に行く前のわずかな時間に飲んでいるお茶・・・
それは、Afternoon Tea で買った「グレープフルーツティー」。

烏龍茶にグレープフルーツの香りがついています。

このお茶に出会うまで、朝はほとんど ルピシアで買った緑茶ベースのグレープフルーツティーだったのですが、今はこっちのお茶にどっぷり はまっています!

紅茶専門店「アンシャンテ」で一目ぼれして買った白い鉄瓶で、毎朝お茶を淹れるのが、ささやかな楽しみになっています。

f0178381_1037468.jpg
木箱もかわいくて。
空き箱がずいぶんたまってきました・・・










空き箱といえば・・・


木箱にロゴを焼き付けたものに会うと、いつもときめいてしまいます。
いつも眺めていたくて、勝手口のわきの壁に薄い棚を取り付けました。
f0178381_11315171.jpg

中身は、バンドエイドやキャラメルなどが入っています。


ひまわりの花束をいただいたので飾りました。
今日は梅雨の晴れ間、初夏にぴったりのさわやかな花たち。
f0178381_11321156.jpg



ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by chandail_rouge | 2008-06-06 12:40 | 暮らし

かわいい色

ここ何年か、とっても気になる色は、ピンク色
f0178381_11281936.jpg

ボンヌママンのピンクのふたのジャムは、空き瓶を早く使いたくて
あっという間に食べてしまいました。

シャンパンチョコレートのトリュフも、かわいい色の箱が目当て。
でも中身も美味しかったです。



f0178381_11283820.jpg


なぜかタワーものにも惹かれる・・・

なので、家のあちこちにエッフェル塔や東京タワーのミニチュアがあります。

ここは、ガラスのエッフェル塔を整列させてみました。

白い家具は、リサイクルショップで見つけて、あずき色だったものを塗りかえて使っています。











f0178381_1130347.jpg






拡大すると、こんな感じ・・・









昨夜焼いたシフォンケーキは、今日のおやつになる予定。
夜中にシフォンケーキを焼くのは、最近のマイブームです(いいのか?)。
f0178381_11363337.jpg


ランキングに登録したばかり。 応援のクリックをよろしくお願いします♪

ファイブスタイル ブログランキング



インテリア ブログランキング

[PR]
by chandail_rouge | 2008-06-05 11:47 | 暮らし


お花とお菓子とインテリア


by ひるね

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
フランス紅茶日記 ..T...
☆ねこにはかなわぬ☆
Petit gâteau
tama*life
自然のそよ風*
素敵なカフェのお祭り
はんどめいど*のある暮らし
blue moon days!
gorgor velico
C'est jours*
violette8
てくてく・・・・・のんび...
RoseLine*の小さ...
絵本のように
La jardinera*
ナナの日々つれづれ
Natural

LINK

ライフログ










カテゴリ

全体
暮らし
お出かけ
映画
お庭
お庭と暮らし
バラとガーデニングショウ
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(4)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30