<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おうちショップ

今日は、「ハーバルハウスさんへ行ってみたけど辿りつけなかった」という友人と、午後から一緒に出かけることになっていました。
午前中は、不定期OPENのおうちショップが、この日はたまたまオープンの日になっていたので、2軒を訪ねることにしました。
f0178381_11164722.jpg
こちらは、home cafeさん。
北欧系の、シンプルでかわいい雑貨が並んでいて、プチプライスのものや作家さんものの雑貨やお洋服と一緒に、アラビア社のファエンザプレートや、アンティ・ヌルメスニエミのポットも置いてあって、見ているだけでうれしくなるようなディスプレイ。
駐車場はいつもいっぱいで、私が行った時間にもお客様がひっきりなしに訪れていた人気店です。
f0178381_11173559.jpg入り口は、こんなかわいいディスプレイです^^










f0178381_11311579.jpgf0178381_11314773.jpg














左は、前回買ったカッティングボードとダーラナホース型。
右が、今回買ったワックスペーパーとカットクロスです


次に足を運んだのは、アンティーク屋さんの「artique」さん。
ここで本当に合ってるのかしらと思いながら細い道を行くと、つきあたりの玄関前に椅子やガラスが並んでいるのが見えて。
奥へ進んでいくと、手作りの明るいスペースに、たくさんの古いものが!
宝探しの気分で、ドキドキしながらひとつひとつ見ていると、「お茶をどうぞ」と声をかけていただきました。
お茶を飲みながら、オーナーさんとの会話も楽しくて。
私が座った椅子ともうひとつ、チャーチチェアもすごく素敵だったので、今もどうしようか考え中・・・
週末の日曜日に、ヒルトップファームというところでガレージセールがあり、そこで出店されるそうなので、青空の下に並べられた古いものたちを見るのも楽しそうです。
f0178381_11202217.jpg
お店の写真を撮り忘れてしまいました… これは連れ帰ったものたち。
糸巻きと、アンティークスタンプです。
スタンプは、外国のママって感じの顔がかわいかったので^^


それから、お昼ごはんを食べて、友人と待ち合わせてハーバルハウスさんへ。
ちょうど1ヶ月ぶりの訪問でした。
今回は、前に撮った場所とは別の写真を載せます…
どこもステキすぎる~。
f0178381_1122897.jpg
f0178381_1123108.jpg
        このレースの棚は、釘付けになってしまいました。
f0178381_1123582.jpg
   小さなピンク色のミシンが置かれたコーナー。好みです♪
f0178381_11244449.jpg
これは、天井付近に取り付けられた窓枠。 かわいいです。
f0178381_1128155.jpg
そしてやっぱり、この窓からの眺め・・・。 
帰る前には、ほかのお客様もいなくて、オーナーさんとお話もできました。
友人も喜んでくれて、また行こうね~と話しています。

f0178381_1130454.jpg
小さなステンドグラスも連れ帰って、自宅のこの場所に…
たっぷり充電した一日でした。

↓いつも、ありがとうございます^^  クリックしてくださると、励みになります。
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by chandail_rouge | 2008-10-31 17:13 | お出かけ

チョコレート

週末は天気予報がはずれて、朝から雨模様でした。
学校の廃品回収のために早起きしたけれど、中止になったので、朝からお茶をいれて、のんびりでした。
お庭の秋バラが咲き始めたので、大好きな一重のつるバラを切って、お茶のおともに。
ひとりのときのお茶の時間によく登場するのが、スーパーやコンビニでも買えるチョコレート、「カレ・ド・ショコラ」。
今日も3枚出したのですが、1枚食べたところで思い出して写真を撮ったので、写っているのは2枚です…ちなみに味はミルク。ビターのほうは、ケーキに入れて使ってしまいました。
f0178381_9365722.jpg


f0178381_9381549.jpg




この写真は、机の横の小さな引き出しと、カードケースです。
ショップカードや、いただいたポストカードなどをカードケースに差してあります。
いっぱいになってきてしまったので、整理しなくては。














引き出しの中身…
f0178381_9393055.jpg
左から・切手いろいろ・チケットや小さなカードなど・つけペンのインクとシーリングワックス。

f0178381_9403120.jpg
上は、スタンプ台(布用のや、透明に透けるものなど…)
下は左から・木のスプーンやタグ・古切手とシールいろいろ・大きめスタンプ。

他にも、ソーイング用のボビンや、カラーペン、大事な領収書などを入れています。
引き出しは、通販のフェリシモで毎月少しずつ買っていったもので、小さめサイズなので種類ごとにしまえて、とても便利です。


おやつに焼いたシフォンケーキは、水のかわりに濃く淹れたコーヒーを使って、「カレ・ド・ショコラ」のビター味を刻んで入れた、モカショコラシフォン。
チョコレートを刻んでおいたら、チョコ好きの下の娘につまみ食いされてしまった!
f0178381_9412482.jpg


そしてこちらのマカロンは、キャンドルです。
娘に食べられてしまわないように、棚の高いところへ…
f0178381_9424819.jpg


↓いつも本当にありがとうございます。クリックしていただけると、とても嬉しいです。
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by chandail_rouge | 2008-10-27 12:56 | 暮らし

高校生だったころ、「一日じゅう空を見ていた」という小説を読んだことがあります。
それは、誕生日に、彼にオープンカーを運転してもらって、自分はサイドシートを倒して一日じゅう空を眺めてすごす・というお話でした。
なんという贅沢なプレゼント! と、すごく印象に残っていたのでした。
f0178381_9372128.jpg
週末、誕生日でもないし、オープンカーでもないけれど、ダンナさんが下の娘と砂あそびの最中、私は公園にシートを敷いて、のーんびり空を見て過ごしました。
f0178381_943191.jpg
この木のむこうから雲がつぎつぎと流れてきて、このときは木のシルエットをかたどったような雲がやってきました。
f0178381_9573587.jpg
ほんの数十分でしたが、しあわせなひとときでした。


遊びに行った公園の向かい側にあるムーミン屋敷で、かわいかった照明をパチリ☆f0178381_942306.jpgf0178381_943231.jpg




















帰宅後のおやつは、型抜きクッキーでした。
じつは、この写真を撮ったあと、いたずら猫・にゃんたにぐしゃぐしゃにされてしまったクッキーたち…
f0178381_9404926.jpg


↓いつも、ありがとうございます♪ 応援のクリックを、よろしくお願いします♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by chandail_rouge | 2008-10-20 23:43 | お出かけ

ゆれるコスモス

コスモスを好きになった日は、はっきりと憶えています。
上の娘が2歳のとき、コスモスを見に行こうと誘われて行った、黒姫高原。
山の斜面いっぱいに咲き誇って、風にゆらゆらとゆれていたコスモスが、忘れられません。

自宅の近くには畑が多くて、コスモスをたくさん見かけます。
今日は、友人におしえてもらったコスモス畑に行ってきました。
昨日から、無料で摘み放題なんだよ~、と聞いていたので、花ばさみをしっかり持って。
f0178381_20215218.jpg
すぐ近くにあったのに、こんな場所があるなんて、全然知らなかったのです。
f0178381_2023391.jpg
風が強くて、コスモスも大きく花をゆらしていました。
春には、ここは菜の花畑になるのだそう。
そのときは、また来ようと思いました。


f0178381_20253740.jpg
摘んできた花は、玄関に。
しばらくは、出入りするたびにニコニコしてしまいそうです。
[PR]
by chandail_rouge | 2008-10-12 20:27 | お出かけ

半日休暇

今日は、午後から仕事がお休み。
恒例の、木曜日のお片付けも、ゆっくりのんびりできました。
先日、ハーバルハウスさんで購入したリースを、どこに置こうか考えていたのですが、
リビングからも目に入る場所にしようと、勝手口脇の棚に飾りました。
f0178381_20453265.jpg
陶器のひつじさんは、お気に入りのパンやさんで買ったもの。
studioMの食器なども売っていて、パン食べ放題ランチも大好きだったけれど、残念ながらお店はちょっと離れた場所に移転してしまいました。
f0178381_2046364.jpg



掃除ついでに、茎の折れてしまったカーネーションのお花のところだけ切って、キッチンの窓辺に並べました。
f0178381_20523355.jpg


それから、今日のおやつ作り。
シフォンケーキを焼くことにして、いかれバナナがあったことを思い出し、バナナとココアパウダーをいれてチョコバナナシフォンにしました。
f0178381_20503375.jpg
いつものようにふくらまなかったけれど、しっとりして美味しかった~。
f0178381_2050385.jpg
レースペーパーをのせて、粉砂糖をふるってみましたが、うまくレース柄が出ませんでした…
何かコツがあるのかな~?

↓ いつも応援のクリックを、どうもありがとうございます♪ またよろしくお願いします。
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by chandail_rouge | 2008-10-09 21:08 | 暮らし

秋の公園

先週末は、雲ひとつない空。
f0178381_933279.jpg
山の近くにあるこの公園は、木々の黄葉がはじまっています。
落ち葉を踏む「サクサク」の音が、もう楽しめるようになりました。
下の娘と二人、お弁当持参でたっぷり遊んできました。
f0178381_932549.jpg


nagomi77mさんのところで見かけた動物シリーズ、この公園にも似たようなのがあったなーと思い出して、行ってみたら。 そっくりだ~。

        パンダ♪                  「ゴリ、ゴリ!」と娘はこわがっていました。f0178381_9361283.jpgf0178381_936377.jpg














       コアラかわいい!                           かばくん。f0178381_93786.jpgf0178381_937368.jpg





                           




 



f0178381_938193.jpg
                いちばんのお気に入りは、ラッコでした。

  
       帰宅後は、軽くお昼寝して、おやつです…
       スコーンは、焼き立てがいちばん美味しい!
       とびきりの、おみやげジャムと一緒に^^
f0178381_9462956.jpg

↓ポチポチしてくださると、励みになります。よろしくお願いします♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by chandail_rouge | 2008-10-05 23:24 | お出かけ

ハーバルハウスへ

昨日は、お仕事がお休みでした。
午前中は、友人との約束があり、かわいらしい自宅ショップを訪ねた後、ランチ。
彼女は午後から仕事だったので、ずっと行きたかったオープンガーデン「ハーバルハウス」さんを一人で訪れました。
ハーバルハウスさんのソファ横にある窓からの眺めは、こんなに素敵です!
f0178381_12364127.jpg
途中、細い山道を通るのですが、その先にこんな素敵な場所があるのですから、ワクワクしながら何度も訪ねてしまう人たちの気持ちが、よくわかります。

f0178381_12352315.jpg





入り口のところには、こんな可愛いあしらいが。













f0178381_1236174.jpg





この階段の上には、どんなお庭があるのでしょう…

ドキドキしながら、階段を上りました。










「こんにちは」と、声をかけると、優しげなたたずまいのオーナーさんがニッコリ出迎えてくださいました。
キッチンでお湯をわかす音(しあわせな音です♪)を耳にしながら、お部屋の中をゆっくり見させてもらいましたが、白い世界にしばし、ウットリです…
f0178381_12375697.jpg
霧雨の混じるお天気だったせいか、私にとっては幸運なことに他のお客様がいらっしゃらなかったので、広々、ソファの席に座らせていただきました。お向かいの籐の椅子も、すっごく好みだなぁ…と思いながら写真をパチリ。なのに、美味しいコーヒーケーキとハーブティーの写真を撮るのは忘れていました~!残念。
f0178381_12384029.jpg
ソファに座って天井を見上げると、吹き抜けの天井の途中からフワリとレースがかけられ、たくさんのカゴが下げてありました。

ソファ横では、ハーバルハウスさんのDVDが流れていて、優しいオルゴールの音色とともに、癒されます…
アルバムも置かれていたので拝見すると、この場所に引っ越されてから今までの、お庭の写真が貼られていました。
何もなかったところから、ひとつひとつ作りあげて、こんなに素敵なお庭になっていったんだなぁ、ということが、よーくわかりました。
我が家の庭も、いつか素敵なお庭になるように、少しずつ頑張っていこう!という気持ちになりましたよ。
猫ちゃんのアルバムもあって、とてもとても愛されているのが伝わって、じーんときます。
オーナーさんとの、お庭の話や猫の話も、とっても楽しかったです。
きっと、この方がいるから、みんなまた来たくなるんだろうな~と思うような、素敵な女性でした。

f0178381_12392968.jpg
こちらの窓も、良い雰囲気…
この場所だけ、時間の流れかたが違うみたいで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
気になるものがいくつもあったのですが、レースを何種類かと、小さなリースを買いました。

f0178381_12401097.jpg




最後にお庭を拝見して、帰ることに。

こういう感じもいいなー。
家の庭もこんな雰囲気にしたい。












f0178381_1241676.jpg








写真では伝えきれないけれど、とっても素敵なパーゴラのスペース。
つるバラが満開になるころ、絶対見に来よう♪









またひとつ、ステキな場所に出会えて、充電できたみたい… 今月も毎日を、頑張ります。
f0178381_12422081.jpg

↓いつも応援していただいて、本当にありがとうございます。
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by chandail_rouge | 2008-10-01 17:05 | 暮らし


お花とお菓子とインテリア


by ひるね

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
フランス紅茶日記 ..T...
☆ねこにはかなわぬ☆
Petit gâteau
tama*life
自然のそよ風*
素敵なカフェのお祭り
はんどめいど*のある暮らし
blue moon days!
gorgor velico
C'est jours*
violette8
てくてく・・・・・のんび...
RoseLine*の小さ...
絵本のように
La jardinera*
ナナの日々つれづれ
Natural

LINK

ライフログ










カテゴリ

全体
暮らし
お出かけ
映画
お庭
お庭と暮らし
バラとガーデニングショウ
未分類

検索

以前の記事

2017年 03月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(4)
(3)
(2)
(2)
(2)

人気ジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31