<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小窓から

キッチンテーブルの置いてあるところに、ちょうど小窓があります。
そのすぐ前には、イングリッシュローズの「アブラハム・ダービー」が植えてあり、今年はちょうど窓のところに花を咲かせてくれています。
f0178381_113097.jpg
つぼみ~咲き始めは黄色が強く、咲き進むにつれて、アプリコット~ピンク色に変化します。
大輪のバラはあまり好きではないけれど、エレガントで優しい雰囲気の、このコは特別。
窓のこちら側、小瓶に挿した小さなブーケは、昨日来訪した旧友からのおくりもの。
結んであったリボンも、瓶に結んでおきました。

お茶のおともは、スコーンとシュケット。
今回のスコーンは、ベーキングパウダーのかわりにイーストをつかって、サクサクではなくしっとり。
しばらくは、こっちのレシピにしようと思います。
f0178381_113439.jpg
シュケットのコツも、やっとわかってきました。
たこ焼きのようにぷっくりふくらんでくれて、ハナウタまで飛び出すしまつ。
f0178381_1144474.jpg
こんな小さなことで喜べることに、また喜ぶ…
「ママって悩みがないでしょ」という娘の言葉は、まあ時々は、当たっているかも。

旧友との話題は、最近共通の趣味になったガーデニングの話や、仕事や子育ての話などなど…。
いろいろなことを乗り越えた彼女からは、キラキラオーラがたくさん出ていたような気がしました。
これからも刺激しあえる仲でいたいです。



夜中の小さな手作りは、下の娘の保育園用。
はみがき用のコップを入れる袋です。
グリーンゲイトの布と、赤いリボン…  気に入って使ってもらえますように。
コップは、昔のカレルチャペック紅茶店のもの。
プラスチックは好きじゃないからと、しまいこんでいたけれど、活用する日がきて良かった♪
f0178381_11355019.jpg

[PR]
by chandail_rouge | 2009-05-29 12:34 | 暮らし

ガーデンカフェ グリーンローズさんへ

先日、滝の入ローズガーデンに行ったとき、ガーデンカフェ グリーンローズのオーナーさんがいらしていました。
長いトンネルの中にバラが枝垂れて咲くように、ところどころ手を入れられていて、このトンネルの素敵さの秘密がわかった気がしました。
お聞きしたら、グリーンローズさんのバラたちも、今はすばらしい時期とのこと。
土・日・月曜日の、期間限定OPENなので、お花の時期とお天気と、自分の都合がぴったり合わないと、バラの風景を堪能することができません。
…これは、今日しかない!と、月曜日の仕事を早く切り上げて、行ってきました。
f0178381_10405064.jpg
細い道を入っていった奥に、この看板があります。
外にパラソルを出して座り、入園料のやりとりをしていたのは、たぶんオーナーさんの娘さん。笑顔の愛らしさが、お母様とそっくりでした。
入口のアーチをくぐっていくと、いつものカフェの窓…
今年は、お花のボリュームがすごいです!
f0178381_1046125.jpg
年々ファンを増やしているグリーンローズさん。
カフェの席も満席で、待っている人もたくさんいました。
先に、お庭を見せてもらいましょう…
あちこちに、バラのトンネル。
f0178381_1056870.jpg
f0178381_1101870.jpg
トンネルの中には、小さな窓がしつらえてあり、のぞいてみるのも楽しみです。
f0178381_1114871.jpg
f0178381_1124424.jpg
f0178381_1134748.jpg

アリウムのまんまるなかたち、好きだなぁ。
f0178381_1144974.jpg
ジキタリスとオルレヤ、すごく合います♪
f0178381_1153865.jpg

アーチにからまったクレマチス(テッセン?)、かわいいです。
f0178381_1164166.jpg

シルバーになったベンチ。いつも、すてきだなぁと、あこがれています。
f0178381_11144875.jpg
たっぷりお庭を散策したあとは、またカフェの方へ。
ちょうどひと席、空きました。


カフェ入口の床には、こんなふうにバケツに無造作に入れられたようなブーケがいくつか、置かれていました。
f0178381_11175935.jpg

テーブルのお花もかわいいです。
f0178381_11212572.jpg

紅茶といっしょにフルーツケーキをいただきながら、緑にかこまれて深呼吸。
ああ私、本当に幸せ…と、何度も感じました。
期間限定といわず、通年営業していただけないかしら…



パーゴラに下げられたジョウロも、年季が入っていい感じになってきて。
f0178381_11242496.jpg
営業は6月29日までで、夏のあいだはお休み。
秋は10月から、また営業されるようです。
[PR]
by chandail_rouge | 2009-05-27 12:45 | お出かけ

最近のおやつと ダージリンフェスティバル

週末の体育祭の振替休日だった娘が、キャラメルシフォンケーキを焼いてくれました♪
f0178381_11365780.jpg
わたしは夜遅くに(!)、ひとりおやつ。
f0178381_1138522.jpg
夜遅いから、うすーく切ったつもり…
体育祭の日は、わたしも役員で少しお手伝いをさせてもらい、それが終わってから競技を見ました。
中学生の体育祭は、毎年迫力があります!
練習から気合が入って燃えていた娘は、準優勝という結果に、悔し涙。
でもそれも、頑張ったからこそで、なんだか眩しかったです。


その翌日は、ルピシア ダージリンフェスティバルへ。
朝いちばんの時間で予約したので、開場とともに中へ入りました。
昨年、横浜で開催されたお茶フェスのときより、だいぶ人が少ないような気がしました。
f0178381_11401956.jpg
会場内は、上の方にお茶の名前のプレートがあり、その下に試飲のコップがたくさん…という、おなじみのシステム。
ひとつずつ試飲して、気に入ったお茶があればチェックして、購入できます。
私は2種類選んで、買いました。
地域限定茶のコーナーには、ハワイ限定のお茶もあって惹かれましたが、それはいつかハワイに行けたときの楽しみに…。
f0178381_11414076.jpg
写真手前の白いプレートが、来場者のおみやげに配られた、ティーバッグ用のプレート。
その上のクッキーの詰め合わせが、入場のときに配られたおやつです。
以前は会場内のテーブルに山盛りで置かれていましたが、全員に公平に行き渡るように…と配慮されて、昨年からは一人ひとりに配られるように。
本当は試飲のおともにいただくのが正しいのでしょうが、これは娘たちへのおみやげに。
白い小箱は、チョコレート。
ジャムはパッケージ買いしてしまいました。 カシスと、いちごと、洋梨とりんごのジャムです。
いちばん奥にあるのは、「Notting Hill」のブラウニー。
これは娘たちと分けて食べます^^


最近、ひんぱんに作っているおやつが、シュケット。f0178381_11423224.jpg
f0178381_11441787.jpg










6回焼いて、3回成功中…
いつも本の2倍の分量で作っているのですが、ときどき牛乳と水の量を2倍にするのを忘れてしまいます。
「クリームが入ってないとな…」という苦情もきていますが。
私は昔から、シュークリームの皮が好き。
「クリームが入ってなければな…」と思っていて、できたての皮にクリームをその場でつめて売っている、「ビアードパパ」というシュークリームやさんで、「クリームなしでも買えますか?」と聞き、断られたこともあります…
おうちでパパっと作れるシュケットなら、クリームなしの夢もすぐに叶って、しあわせです♪
[PR]
by chandail_rouge | 2009-05-26 14:17 | 暮らし

滝の入ローズガーデン

金曜日の仕事帰り、下の娘を連れて、地元の「滝の入ローズガーデン」へ行きました。
去年の春とは場所を変え、もう少し山の方へ移動して、広くなりました。
f0178381_1803061.jpg
まずはバラのトンネルをくぐります。
長ーいトンネルです…
f0178381_17544835.jpg
ところどころ、バラが枝垂れて咲いているのがかわいい♪
f0178381_17582747.jpg
f0178381_17551771.jpg
トンネルから横に目を向けても、バラ・バラ・バラ…
香りをいっぱいに吸い込みます。
f0178381_1864672.jpg



f0178381_181419.jpg
「ピンクシフォン」。
ひらひらの花びらが、はかなげで繊細ですてきです。


f0178381_18155023.jpg
「フレンチレース」。
育ててみたいバラのひとつですが、思ったよりも大輪で、まだ思案中…


バラだけじゃなく、他のお花たちもいいんです!
「風のガーデン」みたい…
f0178381_1881654.jpg
f0178381_18113167.jpg


こちらは、トンネルではなく、アーチが続く道です。
f0178381_183792.jpg


つるバラ「コーネリア」。
本で見て、いつも好きだなぁと思っていたけれど、今日咲いている姿を目にしたら、ますます惚れてしまいました。
来年増やすなら、このコね。
f0178381_1757311.jpg


ここはすべて、ボランティアの方たちが丹精なさってつくられたローズガーデン。
すばらしいです!
今がちょうど見ごろ。
まだまだ、これから次々と咲くそうです。
今月末まで「ばら祭り」の期間で、入園料300円、ちょこっと出店も出ています。
[PR]
by chandail_rouge | 2009-05-24 18:34 | お出かけ

DIPTYQUEとバラの色

DIPTYQUEのキャンドルは、憧れだけど手の届かない、自分で買うには贅沢すぎるもの…
と、ずっと思ってきました。
でも、実物を手にとってみると、その自然な香りにすっかりとりこになってしまい、「DIPTYQUE貯金」をして、半年…
ついに我が家にもやってきました。
f0178381_10295074.jpg
ミニサイズ3コセットのうち、これはカシスとブルガリアローズのフルーティーな香り、「BAIES」です♪
まだ火を灯していないけれど、とっても良い香りが漂っています。


庭では、「ピエール・ド・ロンサール」が満開です。
f0178381_10322913.jpg
まだ小さな株なのに、たくさんの花をつけてくれています。
↓同じ株なのに、初めのほうに咲いた花は白だったので、「白いピエールだったのかしら!」と少しショックだったのですが、あとから咲いたのは、ちゃんと中心がピンク色になってきました♪
f0178381_10362684.jpg


フェンスに誘引した「アルベリック・バルビエ」。
去年はお花が足元のほうに、1つ2つ咲いただけ。
今年初めて、きれいな花をたくさん咲かせてくれました。
バニラの色で、思った以上にかわいいです。
f0178381_10331938.jpg


知人のお庭から去年引っ越してきた、「モン・ジャルダン・エ・マ・メゾン」。
お花を見るのは、初めてです。これも白バラだったのね。
f0178381_10344736.jpg


「つるアイスバーグ」。
今年は、うどん粉病にやられて、イソジンで手当てしたら良くなって喜んでいたのに、昨日はチュウレンジバチの幼虫に葉っぱを食べられていて、下の方の葉っぱが全然なくなっていました。
フェンスいっぱいに花を咲かせてくれるのは、いつになるでしょう…
f0178381_10351943.jpg




ダンナさんに、「白ばっかりだ!」と言われてしまいますが、我が家の庭に欲しいと思うのは、白からピンクにかけてのやさしい色合いのものばかり。
そういえば、ガーデニングショウで撮った写真のなかに、この1枚がありました。
f0178381_10255187.jpg
淡く優しい色合いのバラが好きです♪
[PR]
by chandail_rouge | 2009-05-20 12:00 | 暮らし

YUMEMI Factoryさん

バラとガーデニングショウの入口のところに、YUMEMI Factoryさんの世界が広がっていました。
f0178381_1244625.jpg
ヨーロッパの田舎(行ったことないけど)の風景みたい。
f0178381_124512.jpg
このコテージの中に入ります^^
f0178381_1245349.jpg
どうやら、子供部屋のようですね。
f0178381_12464657.jpg
なんて絵になるんでしょう…
f0178381_12471458.jpg
コテージの前に、かわいく並んでいたコたち。
f0178381_1248130.jpg
アイアンのフェンスとラベンダー。静かな風景で、とても好きです。
f0178381_124988.jpg
こちらの小さな小さなコテージは、1棟95万円ナリ。
隣にいらしたご夫婦のダンナさまが、「俺の隠れ家に欲しいな♪」とおっしゃっていました。
私もその意見に1票!

会場をあとにして…
[PR]
by chandail_rouge | 2009-05-18 13:44 | バラとガーデニングショウ

バラとガーデニングショウ

昨日は、朝から「第11回 国際バラとガーデニングショウ」へ行ってきました。
そのうちの、ほんの一部をご紹介します…
f0178381_20253282.jpg
こちらは、シンボルガーデンの一部です。
f0178381_20284414.jpg
枝垂れて咲くバラたち…
f0178381_20302678.jpg
カラフルで、日本じゃないみたい!
f0178381_20354614.jpg
ガーデンチェアのまわりには、白を中心にした優し気な花たち。
f0178381_20384091.jpg
小さな緑色の小屋に、バラとクレマチスをかわいく誘引してあって、目をひきます。
f0178381_20401099.jpg
このお庭と、緑色の小屋の部分は、ドラマ「風のガーデン」の庭を手掛けられた、上野砂由紀さんのお庭でした。
f0178381_2119463.jpg
「徹子の部屋」みたい~♪
f0178381_20461991.jpg
窓につけられたアイアンの飾りは、バラです!! かわいい!!
f0178381_20502059.jpg
童話の世界に迷いこんだようなお庭…
f0178381_2053873.jpg
壁の色と花の色とのコントラストが、絵はがきのよう。
f0178381_205995.jpg
つるバラのスペシャリスト・村田晴夫先生のお庭は、あたたかみがあってすてきでした。
f0178381_212266.jpg
そして前回のときにも心ひかれた「JOHNNY'S ART STUDIO」さんの庭。
今回も、まるでスタジオジブリ実写版のような、個性的なお庭に釘付けでした。
ちなみに前回のはこちら↓
f0178381_2171878.jpg

他にもいろいろなコーナーがあったのですが、私はガーデンのところばかり何周も回って、良い刺激をいっぱいもらってきました!



f0178381_2191930.jpg
イングリッシュローズ、「セント・スウィザン」。
来年あたり、うちの庭にお迎えしてしまいそうな予感が…。
[PR]
by chandail_rouge | 2009-05-17 21:20 | バラとガーデニングショウ

バラの香り

庭から切ってきたバラを、ガラスのびんに1本ずつ挿して。
f0178381_21101192.jpg
このコは洗面所、このコはこっちの部屋、このコはキッチン…と、それぞれの場所へ。
この時期だけの、贅沢です。

バラの花がらを摘むとき、花びらがとてもいいにおいなので、捨てるのはもったいなくて。
玄関のかごにそっと広げると、外から帰ってきたときに、ふわっと良い香りがします。
f0178381_2111561.jpg


今日は、なでしこをいただいたので、玄関に飾りました。
こういう、可憐なお花が好みです♪
f0178381_21132274.jpg



f0178381_2112377.jpg
ダマスクローズの精油は、たった3mlでも、とても高価。
でもこれは、私のお守りがわり。
いつもバッグの中に入っていて、時々ふたを開けて深呼吸します。
そしてまた、ふたを閉めてバッグの中へ。


毎年、新しいものを購入して、古いものはマッサージオイルに混ぜて使いきる…
そんな使い方を、5年間続けています。
セルフリフレクソロジーも、私の元気のモト。
これからの季節は、素足になる機会も増えるので、いっそうマッサージにも気合いが入ります。
あ・でも美脚とはほど遠い足。 あくまでも、足首から下の話です…
[PR]
by chandail_rouge | 2009-05-14 21:34 | 暮らし

おみやげ

先日の母の日に、地元のガーデンカフェ・グリーンローズさんへ、姉とともに出かけてきました。
咲いているバラもいくつかありましたが、まだほとんどがつぼみです。
それでも、新緑につつまれてさわやかなお庭は、癒し効果バツグンでした。
f0178381_21152147.jpg
↓お気に入りのこのテーブル席も、近いうちにかわいいバラに囲まれます。
f0178381_2116268.jpg
この日は、「マザーズデイ」という名前の小さなオレンジ色のバラ苗を買って帰り、母へのおみやげにしました。



我が家のバラも次々開花しています。
アブラムシを食べてくれるテントウムシ。 頼れる相棒です♪
f0178381_21115928.jpg

↓エグランティーヌ・マサコが咲きました。
素晴らしい香りは、我が家の庭でナンバーワンかもしれません。
通りすがりの人にお花を褒められると、この花の香りをかいでもらうことが多いのですが、皆さんに「香水みたい! 本当にいい香り!」と驚かれます。
f0178381_21125199.jpg
↓ノイバラ。
さくらみたいで、かわいいです。
f0178381_21131617.jpg
↓ミニバラ。名前はわかりません。
鉢植えだったものを、ダンナさんがここへ植えたら、元気に育って、たくさんつぼみをつけています。
f0178381_21141061.jpg



私の憧れの国・フランスへ旅してきたお友達から、ステキなおみやげが届きました。
f0178381_2183524.jpg
赤×白ドットのスプーンに、乙女ゴコロ(一応)を刺激され、モンサンミッシェルのキャラメルには、木箱好きのツボをグイグイ押されて、もう倒れそうでした!
旅行中のエピソードも、スイーツ好きで親切な彼女らしくて、とても素敵でした。
実際にお会いしたことはないのですが、いつか会うことが叶ったら、お話したいことがいっぱい!
いつか、きっと、叶いますように。
[PR]
by chandail_rouge | 2009-05-13 21:47 | 暮らし

朝食の思い出

5年近く前のこと、結婚式場としても有名な目白にあるホテル「椿山荘」で、朝食を食べる機会がありました。
母と、上の娘も一緒でした。
メニューは、オレンジジュースに、トースト、卵料理(わたしはスクランブルエッグにしたと思います)。
普通に家でも食べているようなメニューだったのに、白いテーブルクロスや、シルバーのカトラリー、白いナプキン、そしてテーブルに飾られた豪華なお花たちで、まったく違う雰囲気に。
隣の席では、ビジネスマンらしき外国の方が、英語でペラペラ会話をしていました。
家族旅行の時の朝食とも全然違う、忘れられない朝食の思い出です。
娘にとっては、ジュースの入っていたグラスが忘れられなかったらしく、そのあともしばらく、「うちでもあのコップで飲みたい」と言っていました。
私は娘の言葉をずっと憶えていて、「保谷ガラス」の工場が移転する前のセールで、同じようなものを探し求め、一番近い雰囲気のものを選んで連れ帰りました。
指ではじくと、クリスタルガラス特有の、きれいな音がするのです。
たぶん本当は、ワイングラス。 でも、ワインをいただく機会のほとんどない我が家(そして下戸の私)には、ワイングラスとしての出番は来ません。
下の娘が小さいうちは…と、ずっとしまってあったのを、日曜日の朝、やっと出しました。
テーブルクロスは、白はまだ、もったいない気がして、いつもの水色ギンガムで。
大好きなブラッドオレンジジュース、焼きたてパン、ハムエッグ、ミネストローネの朝食です。
f0178381_22462758.jpg
でも娘は、その時の朝食のことも、グラスのことも、全部忘れてしまったそうです。




今日も帰宅後は、庭仕事。
ピエール・ド・ロンサールのつぼみも、開いてきました♪ もう少し♪♪
f0178381_22481679.jpg

ペネロープ。 知り合いのお庭から、去年引っ越してきたコです。
f0178381_22485319.jpg

アレキサンダー。 つるバラですが、今年はものすごく元気で、すごく大きくなっています。
f0178381_22491636.jpg

カクテル。 このコもとっても元気です♪
f0178381_2250291.jpg


さあ、週末はいよいよ、「バラとガーデニングショウ」です♪
今から楽しみでドキドキ・・・
[PR]
by chandail_rouge | 2009-05-11 23:15 | 暮らし


お花とお菓子とインテリア


by ひるね

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
フランス紅茶日記 ..T...
☆ねこにはかなわぬ☆
Petit gâteau
tama*life
自然のそよ風*
素敵なカフェのお祭り
はんどめいど*のある暮らし
blue moon days!
gorgor velico
C'est jours*
violette8
てくてく・・・・・のんび...
RoseLine*の小さ...
絵本のように
La jardinera*
ナナの日々つれづれ
Natural

LINK

ライフログ










カテゴリ

全体
暮らし
お出かけ
映画
お庭
お庭と暮らし
バラとガーデニングショウ
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(4)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧