<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

紅茶の整理

紅茶好きなので、家には数種類のリーフティーがいつも常備してあります。
10年ほど前に買った紅茶が入っていた缶を、ラベルを貼りかえてずーっと使ってきましたが、もともとついていたラベルの在庫がなくなってしまってからは、そのまま使い続けているので、もう何年もラベルと中身が一致していません。
一度、全部整理しなくちゃなーと思い続けていました。

これが紅茶缶。カレルチャペックの紅茶が入っていたものです。
f0178381_2223116.jpg


ラベルに「2003」って書いてあるので…2003年のお茶が入っていたんですけども、5年くらい中身と合ってないまま使っていたんですねー。 ひどいですねー。
f0178381_22261728.jpg


それで、やっと重い腰をあげ、ラベルをつくりました。
もとのラベルの手作り感が、かわいくて好きだったので、マウスのフリーハンドで書いて、似たようなのをつくりました。
貼ってはがせるタイプの紙を使ったので、今度からは貼りかえるのもラクラクです♪
f0178381_2229058.jpg
ここに、手書きで紅茶の名前を書きます。


・・・
全部、名前を書き終わりました♪
f0178381_22314356.jpg


棚に並べました…
この缶を置くつもりで棚を作ったので、ぴったりサイズなのです♪
f0178381_2233932.jpg



ムシムシする今日のおやつは、アールグレイ紅茶のグラニタ。
f0178381_22351216.jpg

濃いめにいれた紅茶に少し甘味を足して、ジップロックに流し入れ、冷凍庫へ入れるだけ。
食べる時に、フォークでくずして器に盛れば、できあがりです。
アールグレイや、フルーツティーなど、香りの良いもので試してみてください♪
[PR]
by chandail_rouge | 2009-06-30 22:42 | 暮らし

バラとあじさい

「エグランティーヌ・マサコ」の二番花が咲きました。
お花の色と、葉っぱの若草色とのコントラストが大好きな花です。
f0178381_2341075.jpg
どこに置いても、その場所を明るくしてくれます。
そして香りも素晴らしい。



f0178381_23512926.jpg




今年の春に植え付けたバラの新苗、結局つぼみはひとつもつきませんでしたが、お花が咲かなかったぶん、シュートをぐんぐんのばしています。

このまま、パーゴラのてっぺんまで上っていきそうな勢いで、とても楽しみ。

名前を忘れてしまったけど、たしか白いバラだったような…。

他の新苗たちも、今年は株を大きくしたいので、二番花は咲かせずに、つぼみができたら摘み取ってしまいます。

梅雨の晴れ間には、せっせと庭に出て、虫退治の日々です…


今週末から、バラづくり教室にも参加する予定なので、すごく楽しみです!









我が家のあじさいは、鉢植えの小さな株。
4年たってやっと咲いてくれた花は、薄いピンク色でした。
f0178381_23455218.jpg

白いあじさいの株もいただいたので、また植える場所を考えなくっちゃね。
[PR]
by chandail_rouge | 2009-06-26 00:00 | お庭

洗面所の棚

今日の暑さは、すごかったです…
帰宅後のおやつは、チョコバナナサンデーをつくる約束。
チョコレートシロップをきらしていたので、スプーン形のチョコレートを添えました。
f0178381_231239.jpg
実際は、このあとバナナをもっと山盛りにしていただきました♪



先週、洗面所の棚が崩壊しはじめました。
壁に板と棚受けを付けただけの、簡単なものですが、ネジが効いてなかったんですね。
これで10年もったのが、嘘のよう。
f0178381_23152084.jpg
娘がお年頃になってきて、ヘアアイロンやら化粧水やら、いろいろ物も増えたせいでしょうか。


日曜の夜、新しい棚を作りました。
木材のカットだけ、昼間のうちにすませておいたので、あとは組み立ててペイントするだけ。
またもや、超かんたんなつくりです。
f0178381_23194028.jpg
色は、最近気になる「きみどり色」。
白色に、若草色(ちょっと濃いめ)と黄色を混ぜました。
白熱灯の下で調合したので、昼間見てみたら意外と濃い色でしたが…
また、飽きたら塗りなおすことにします。

ついでに、もともとあった合板のチープなキャビネットも塗り替え。
取っ手も、セラミックの白いものに変えました。
f0178381_23233492.jpg
まだペンキのにおいが消えないので、タオルを入れるのはもう少し先になりそうです。

これで洗面所の雰囲気がガラリと変わりました♪
[PR]
by chandail_rouge | 2009-06-23 23:26 | 暮らし

軽井沢へ

梅雨の町並みを眺めているにゃんた…
しっぽ、短いねえ。
f0178381_12333181.jpg


さて、先週の金曜日に軽井沢へ行ってきました。
母と、ご近所さんと、1時間目で授業が終わりだった上の娘といっしょに。
平日の軽井沢は、人も少なくて、ちょうどお天気にも恵まれ、気持ちの良い日でした。
旧軽井沢にOPENした、ルピシアとルピシアボンマルシェにも寄りました。
試飲の軽井沢限定ブルーベリーダージリンティーがアイスで淹れられていて、とっても美味しかったです。
定番の、ミカドのモカソフトもいただきました。休日は行列必至のお店ですが、さすが平日、すぐに買うことができました。
それから、旧軽銀座の奥にある、猫グッズを扱うショップで、タンブラーをおみやげに。
ダンナさんが、本家スターバックスのタンブラーを落としてこわしてしまったというので、軽井沢スターキャッツ(笑)のタンブラーを買いました。
f0178381_12341216.jpg
左は去年買った、娘のもの。
右が、ダンナさんに買ってきたものです。


ランチのあとも、オナカいっぱいなのに、ジャムやさんに、はちみつやさん、おせんべいやさんに、漬物やさん、郵便局で切手も…と、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
少し時間があったので、アウトレットにも立ち寄り、ちょこっとお買い物もしつつ、隣の芝生のところでひと休み。
避暑地の空気は、ひんやり・カラっとしていて、たくさん深呼吸してきました。

f0178381_12345173.jpgf0178381_12352795.jpg










左が、ドラえもんせんべいと、ハートせんべい。
右は、トマトとコーンのペーストと、角切りりんごジャム、そしてご近所さんが「連れてってくれたお礼」といって買ってくれたプリンジャム、ビターとスイートの2種類です。
ジャムが並んでいるだけで、なんだかすごーくしあわせな気持ちになるのは、どうしてでしょうね?
(やっぱり、食いしん坊だからかなー)
[PR]
by chandail_rouge | 2009-06-22 12:56 | お出かけ

にゃんたの話

朝からどんより、外が暗くて、まさに梅雨空です。
棚に置いたシュガーパインが、気づいたらぐんぐんのびていました。
f0178381_1424441.jpg
いったい、一日にどのくらいのびていたんだろう?
そしてこれから、まだまだのびていくのかな?


今年のはじめに、おままごとキッチンをつくってから、この上にのって外を眺めるのが日課のにゃんた。
f0178381_13582137.jpg
外でバラのお手入れをしていて、中にいるにゃんたと目が合ったとき、わたしの目尻は耳たぶくらいまで下がっているかも。
外出先でにゃんたのことを思い出したとき、「母乳、出るかも」と思うことも…。
かわいい姿を思い出すと、そのくらい胸がきゅーんとなるんです。


きょうの大あくび。
f0178381_1359292.jpg
家でお留守番をしているときは、いったい何をしているのかな~。
f0178381_140385.jpg




雨が少しでもやむと、バラたちを見てまわりますが、3日も目を離すと、うどん粉病が広がっていたりするので、もっとまめに見てあげないとダメなのかも…。
でも、新しいシュートをぐんぐんのばしていく姿を見ると、バラってそんなにヤワじゃないなーと思えます。
バラの花の盛りは終わり、今はレースフラワーが元気です。
f0178381_1412613.jpg

[PR]
by chandail_rouge | 2009-06-18 14:18 | 暮らし

だいじなお客さま

お花やさんで、ピンクのマトリカリアを見つけた瞬間、もう目が釘付け。
今週はもう買わなくても、たくさんいただいたのがあるし…と思って、一度は通り過ぎましたが、また戻ってやっぱり連れ帰ってしまいました。
絵本「ちいさいおうち」に出てくるお花みたいです。
f0178381_11322039.jpg

福岡からの、大切なお客様をお迎えする部屋に飾りました。


彼女とは、ネット上でのやりとりを3年近く続けていますが、実際にお会いするのは初めて。
彼女が書く文章から、すごく素敵な人だということはわかっていましたが、お迎えに行った駅で、改札を抜けてきた彼女は、すらっと背が高くて美しいこと、その笑顔の愛らしいこと!
そしてとっても気配りの人。
夜中まで、たくさんお話したのに、まだまだ話し足りませんでした。

翌日の夕方の飛行機で家に戻る彼女を、空港まで送っていき、お別れするときはウルウルしてしまうほど、ドキドキ楽しい時間を過ごせました。

わざわざ田舎まで来てくれて、娘たちともいっぱい遊んでくれて、そしてたくさんの笑顔をくれて…
本当に、ありがとう。

たぶん、今が人生の転機になっている彼女…
これからの日々が、充実した幸福なものでありますように。





彼女からいただいたおみやげ…f0178381_12253612.jpgf0178381_12262032.jpg









花畑牧場のキャラメルは、宮崎限定のマンゴー味。
空港で、行列に並んで買ってきてくれたもの。
大事にいただいているけれど、口に入れるとすぐになくなってしまうのが悲しい。

60年代に本場フランスパンの味を日本に持ち込んだという、フィリップ・ビゴ氏の店の焼き菓子とクッキー、タルトいろいろも♪
f0178381_123023100.jpg


紅茶と一緒にいただきながら、優しい彼女のことを思い出しています。
[PR]
by chandail_rouge | 2009-06-17 12:35 | 暮らし

ふくらんだ♪

どきどきしながらオーブンを開けたとき。
プワーっとふくらんだすがたを見て、飛び跳ねるほどうれしくなります。
f0178381_11124535.jpg
お菓子作り師範マスターのFちゃんに、失敗したときのようすを話したら、ポーンと答えをくれました。
なるほど、そういうことだったのね、とすぐに原因が分かり、以来失敗知らずです。
Fちゃん、ありがとうね^^


ちょうどチョコレートアイスを食べていた娘に、ひとすくいもらって、シュケットにはさんで食べたら、美味しい♪
これは一応、シューアイスっていうことになるのかな。

たくさん焼いたのに、またたく間になくなってしまいました。



昨日もらったお花のおすそ分けは、かなり豪華!
紫の花ばかり集められています。
f0178381_11194586.jpg

「ようこそ」の気持ちをこめて…
[PR]
by chandail_rouge | 2009-06-12 11:23 | 暮らし

あじさい街道

明日から梅雨入りしそう…という朝の予報でしたが、もう今日関東の梅雨入りが発表されたようですね。
あじさいは梅雨のはじまりを知らせる花、だそうです。
仕事の帰り、どうしても行きたくなって、あじさい街道へ行ってみました。
越生町は、もともと梅林で有名ですが、今は桜もつつじも、あじさいも…で、お花の名所がたくさんある町です。
娘の保育園からは、10分足らずで着きます。
3㎞つづく街道には、2万株のあじさいが植えられているのだそう。
f0178381_2253485.jpg
これからだんだん、色を濃くしていくのでしょうね。


山をどんどん上っていった先に、「あじさい山公園」があります。
目の前には小さな川が流れていて、心地よい音がしています。
f0178381_2284280.jpg


山の斜面の上の方まで、たくさんのあじさいが植えられていました。
平日の夕方は、さすがに誰もいませんね。
f0178381_22103876.jpg


f0178381_22113633.jpg
f0178381_2212852.jpg
向こう側に山が見えるロケーションも、のどかで良かったです。

f0178381_22144846.jpg
さまざまな色になる、ホンアジサイ。
私は、色が出てくるまえの、このみどり色がいちばん好き。




来週あたりから、見ごろになると思います。
あじさいには雨が似合うので、雨の中を歩いて見るのもよさそうです。
[PR]
by chandail_rouge | 2009-06-10 22:24 | お出かけ

小さな部屋で…

週末は、久しぶりに模様がえをしました。
下の娘のものと、ソーイング関係のものが主に置いてある部屋です。
f0178381_13165279.jpg

もと押し入れだったこのスペース、娘の小さな服をしまった医療棚はそのまま、CDやソーイング本などが入っているブックケースもここに移動しました。f0178381_13183529.jpg

机は、カウンターみたいに部屋の中心を向いています。








この部屋は和室でしたが、ここでリフレクソロジーのお客様を迎えるために、洋室に改造したのがもう6年前になるでしょうか。
下の娘を授かってからは休業し、リフレをするのは自分の足か、時々家族や友人にしていた程度でしたが、当時のお客様から、ありがたいことにお声をかけていただき、急遽日曜日に再開することになりました。
でもお話をいただいたのが金曜日の夜で、準備する時間は少ししかありません!
とりあえずお客様をお迎えできるようにレイアウトを変更し、家族の足を借りて、納得いくまで何度もおさらい。
約束の時間の2時間前まで、練習しました…

棚の上には、友人宅のお庭に咲いたという、色も香りも大好きなラベンダー。
香りを吸い込みたくて、しょっちゅう顔を近づけています^^
DIPTYQUEのキャンドルを灯して、さらに良い香りを漂わせました。
f0178381_13191444.jpg

施術用ベッドは、学校に通っていたころ、個人輸入で購入したもの。
折りたたみ式なので、これを車に積んで、出張リフレもやったなぁ。
f0178381_13204820.jpg
左の一人掛けソファも、ベッドと同じアイボリーを選びましたが、にゃんたが爪とぎをした跡がいっぱいで…
カバーをかけて隠しました。


f0178381_13213215.jpgf0178381_13221738.jpg








                                    

レースの布の下は、CDコンポです。
赤ちゃんを寝かせるクーファンを置くスタンド、ほんの少ししか使わなかったけれど、今はコンポを乗せて、ちょうど良い使い心地。


音楽は、優しいα波オルゴールのCDをかけています。




幸い、再開第1号のお客様には喜んでいただけたようで、ホッとしています。
協力してくれた家族にも、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、手から伝わるものをおろそかにすることなく、いつも穏やかな気持ちで接することができますように…

今お世話になっている職場を辞める予定はないので、このまま特に宣伝はしないで、お客様からご要望があったときだけ、ひっそりと営業することにしています。
隠れ家サロン…というより、隠れサロンです^^




今日の玄関の花は、カクテル。
とても丈夫で、ぐんぐん背丈を伸ばしているバラです。
一緒に挿したレースフラワーも、雑草みたいな葉っぱがどんどん大きくなるので、いやだなぁと思っていたけれど、花が咲いてみたらきれいでした。
f0178381_13225223.jpg
このまま病気にならずに、また秋にもきれいなお花を咲かせて欲しいな。
[PR]
by chandail_rouge | 2009-06-09 15:05 | 暮らし

ガブリエルたち

今年、新しく我が家の庭にお迎えしたバラ、「ガブリエル」。
f0178381_2234738.jpg
白バラの真ん中に、うっすらと紫色が入った、とても美しいバラです。
この写真はまだ開きかけ。
でも翌日からの雨で、開ききったときには残念な姿になってしまいました。
来年までに大きく育てて、たくさんつぼみがつくようにしたいです。


「アレキサンダー」は、つぼみの色がずいぶん濃くなってきて、咲きすすむにつれて薄いピンクになりました。
f0178381_22363553.jpg



「ジャクリーヌ・デュ・プレ」は、もう2番花。
1番花のときよりも小さめで、私はこのくらいの方が好き。 きれいです。
f0178381_2237547.jpg



今日はアレキサンダーを切ってきて飾りました。
f0178381_22381081.jpg
花もちはあまり良くありませんが、とっても元気に次々と咲いてくれるので、出番が多いです。

もうそろそろ、バラのシーズンもひと休み。
新苗のカタログを見ながら、あれも素敵、これも良いなー、なんて考えるのが楽しみです。
実際は、「もう植えるところがないでしょ!」ってダンナさんからも釘を刺されているのですが…。



ダンナさんといえば、彼が洗車をすると翌日は必ず雨が降るという、我が家のジンクス(?)があります。
昨日も、洗車しているダンナさんを見て、娘が「明日雨降っちゃうじゃん!」と言っていましたが、当たりましたね~。



先週末、山奥で食べたチョコトースト。
カリカリのトーストを小さく切ったものに、チョコレートソースと生クリームがかけられていました。
シンプルなのにメチャクチャ美味しかった!
f0178381_22402784.jpg

[PR]
by chandail_rouge | 2009-06-08 23:03 | お庭


お花とお菓子とインテリア


by ひるね

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
フランス紅茶日記 ..T...
☆ねこにはかなわぬ☆
Petit gâteau
tama*life
自然のそよ風*
素敵なカフェのお祭り
はんどめいど*のある暮らし
blue moon days!
gorgor velico
C'est jours*
violette8
てくてく・・・・・のんび...
RoseLine*の小さ...
絵本のように
La jardinera*
ナナの日々つれづれ
Natural

LINK

ライフログ










カテゴリ

全体
暮らし
お出かけ
映画
お庭
お庭と暮らし
バラとガーデニングショウ
未分類

検索

以前の記事

2017年 03月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(4)
(3)
(2)
(2)
(2)

人気ジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧