<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

庭仕事と読書

昨日は夏らしいお天気になり、久しぶりに夕方から19時くらいまで、庭のお手入れをしました。
ちょっと目を離しているあいだに、雑草がのびることのびること!
バラにも虫がたくさん、葉っぱを食べているのや、お花を食べているのや、枝に産卵しているのも!
加害者の虫退治と、被害にあった部分の応急処置をして、ひとまず終了。
30分おきくらいに虫よけを塗らないと、蚊に刺されすぎてボコボコになってしまいます。

玄関の階段脇に咲いている花が、道路に這うように伸びてきてしまったので、少し切りました。
小さいあじさいみたいなこのカタチが、かわいくて大好きな花です。
花が咲いてきたミント(ねこじゃらしみたいなのです)といっしょに、棚に飾ります。
f0178381_13504197.jpg



リビングには今、アレンジメントも飾っています。
夏らしい、ブルー系の花が入っていて、涼し気です。
f0178381_13594161.jpg


夏休みに入って…
[PR]
by chandail_rouge | 2009-07-30 14:15 | 暮らし

おまつり

f0178381_10371971.jpg
白いキツネに、獅子舞、ひょっとこ。
笛やたいこにあわせて、おどっています。

f0178381_10181422.jpgf0178381_10243561.jpg











f0178381_10293155.jpgf0178381_10265791.jpg











大きな花火がドーン!ドーンと打ち上げられ…。



f0178381_10335745.jpgf0178381_10353257.jpg
















それぞれの町の山車が行き交います。





すれ違う人たちも、浴衣やじんべいを着て、涼しげです。

髪をアップにしたり編み込んだりして、浴衣をキリリと着こなしている少女たち。

おかあさんに抱っこされたり、おとうさんに肩車してもらったりしている可愛い坊や。


・・・夏まつり、大好き!




かき氷をたのんだら、こんなうつわに入っていて、それぞれ好きなみつを自分で好きなだけかけられました。
f0178381_10325442.jpg
うつわの色とおんなじ、ピーチ、グレープ、オレンジのみつをかけて、いただきました♪
[PR]
by chandail_rouge | 2009-07-28 10:54 | お出かけ

ゆかたづくり

毎日夜なべをして縫っていたゆかたが、やっと仕上がりました。
f0178381_2240032.jpg
じつは、じんべいさんの上衣+サンドレスになっているので、着くずれしにくくなっています。
裾や衿などは、がんばって手縫いにしました。
そのほうが、和服っぽくて、良い感じだったから。


帯は、つけ帯をつくりました。
リボン結びの部分は縫い付けてあって、帯の端と端をマジックテープでとめるだけで、簡単に着ることができます。f0178381_22403656.jpgf0178381_22484695.jpg











この布は両方とも、友人から譲り受けたもの。
憶えているかな~。
やっとカタチにできました。
どうもありがとうね♪
[PR]
by chandail_rouge | 2009-07-22 22:52 | 暮らし

最近のおやつ

1週間があっという間です。
先週は海に行くのでウッキウキしていたんだなぁ。
1か月も1年も、どうしてこんなに早く過ぎてしまうのでしょう…。
今週は仕事のあと、家庭訪問、役員会、下の娘の3歳児検診、友人の子のピアノ送り迎え…と、毎日予定が入っているという、珍しく忙しい週になりました。
それなのに、夜中まで読書がやめられず、睡眠不足。
目の下のクマも、「それ、クマなの?? 殴られたみたいだよ!?」といわれてしまうほど、くっきりです。
あーあ、昔は夜更かしなんて、なんでもなかったのに。


夏休みを前にして、毎日帰りの早い娘が、バナナミルクティーゼリーを作ってくれました。
f0178381_22161635.jpg
暑いときは、冷たいおやつがうれしいです。

シュケットもたくさん焼いて…
f0178381_2217223.jpg

チョコレートアイスを添えます。
f0178381_22183691.jpg

f0178381_22192538.jpgf0178381_22201996.jpg










半分に割って、中にアイスをつめて、シューアイスにして食べたらおいしかったです♪


…今日は新しい本を封印して、早めに寝ましょう…
[PR]
by chandail_rouge | 2009-07-17 22:38 | 暮らし

海を見に

週末は、海を見に行く約束。
お天気にもめぐまれて、私の姉と、上の娘と3人で、江ノ島まで行ってきました。
江ノ島を散策するのは本当に久しぶりで、あちこちで横になっている太った猫さんたちと、海を望む景色に癒されてきました。
昼食は、このあたりの名物「しらす丼」にしようと、江ノ島の中にあるお店に入りました。
f0178381_11362892.jpg
お店からの眺め…
目の前に海が広がって、とっても気持ちよかったです。

昼食のあとは、階段の上り下りで汗をかきかき、島を出て江ノ電にのり、鎌倉へ。
小町通り付近のお店を見て歩き、「まめや」さんで豆を何種類かと、「Romi-Unie Confiture」でジャムをおみやげに買いました。
かわいい看板をパチリ。
f0178381_11445091.jpg
レジのおねえさん、手際よくパパッと品物を包んでくれます。
目をまるくして見ていた娘に、「すごいでしょう?」とニッコリしたおねえさん、お茶目でかわいかったです。

f0178381_13384168.jpgf0178381_13391685.jpg









これがその包み。・・・ジャムはすごーく迷って、2種類を選びました。



再び鎌倉駅から江ノ電にのって、稲村ガ崎で途中下車。
行きに目にしたフリーマーケットの会場まで、海沿いを歩いていきましたが、もうフリマは終了していました・・・、残念!

そのまま七里ガ浜駅まで歩いて、再び江ノ島へ。
お目当てのカフェは、たくさん並んでいる海の家のなかのひとつです。
ほかのところはすいているのに、ここのカフェだけ激混み…
しかも、生演奏が始まっていて、ちょっとオトナの雰囲気。
娘にはちょっと早いかなーと、別の静かなカフェへ移動して、お茶にしました。
焼きたてワッフルが美味しくて、建物の間から海が見えて。
本気で、このあたりに引っ越したいと、来るたびに思うのです。


とてもたくさん歩いたので、今は筋肉痛です・・・。
つぎは、8月の終わりくらいにまた来たいな。
[PR]
by chandail_rouge | 2009-07-14 13:44 | お出かけ

小窓のカーテン

小窓のカーテンができあがりました。
f0178381_10494850.jpg
左が、今まで使っていたもの… 色褪せてきたのがわかります。
真ん中が、昨夜作ったもので、キッチンテーブルの小窓用。
右は、やはり昨夜作った、娘の部屋の小窓用です。

前に作った、梯子レースをコラージュしたカーテンがとても気に入っていたので、今回も同じように。
娘が、「私の部屋にもこういうの、作って♪」というので、昨夜どのレースを使いたいか選んでもらいました。
ガーゼを2枚重ねにして端を縫い合わせ、梯子レースやモチーフレースをとめつけただけの、シンプルな作りです。
向こう側から光が差し込むと、レースの模様がくっきりと浮かぶのが好きなのです。


テーブル横の小窓にかけます…
f0178381_10514033.jpg


雰囲気は何も変わらないので、新しく作ったのに誰も気づかないのー。
一人で、お気に入りのレースがついたカーテンを眺め、目尻下げてます^^
[PR]
by chandail_rouge | 2009-07-09 13:07 | 暮らし

すきま時間に…

今夜は久しぶりにミシンを出して、簡単なものですが製作予定。
レースを使いたいので、箱から出して並べて、どれにしようかなー。
f0178381_22404822.jpg
ハーバルハウスさんや、軽井沢の大城レース店から連れ帰ったもの、アンティーク好きの友人から譲り受けたものなど、いつの間にか集まっていました。
どれを使うか、さっき決まったので、あとはこれから寝てしまわずに作れるのか…。


2日前に買ってきたスプレーバラ。 とても好きな色合いです。
f0178381_2244544.jpg
でもこの蒸し暑さのせいで、もう元気がなくなってきました。
ちょっと、お花を買うのもためらってしまいます…



今日は、下の娘の保育参観でした。
朝、保育園へ送っていったあと、参観の時間まで1時間ほどあります。
せっかくのチャンスなので、ゆっくりお茶をいれて飲みました。
f0178381_22413676.jpg
こないだ作ったスコーンも、ついでに温めなおして。
静かな部屋で、昼間こうして一人お茶を飲むということがとても贅沢だということを、気づかないで過ごしていた時もあったんだなぁ。 
あのころは幸せだったな。 



でも今はもっと幸せ。


ぐんぐん成長中のシュガーパイン、かわいい葉っぱがよく見えるように、場所を移動しました。
f0178381_22432978.jpg
まだまだのびそうです。
[PR]
by chandail_rouge | 2009-07-08 23:05 | 暮らし

おやつプレート

朝露にぬれたバラを、庭から切ってきました。
春の一番花は、大輪すぎて好きになれないけれど、初夏に咲くのは中輪で可愛らしく感じます。
キッチンの窓辺に飾ると、洗いものをするのもウキウキします。
f0178381_20535171.jpg



先週末からカレンダーが真っ黒で、細かい用事がいっぱい。
でもその方が、時間の使いかたが上手になるみたい。
「何時からこれがあるから、何時までにこれを終わらせよう!」とか、きちんと考えるからでしょうね。
今朝も、学校の役員としての仕事があり、無事に終わったあとはホッとして、デザートを豪華にしちゃいました。
f0178381_20544654.jpg
スコーンは、最近イーストを使ったレシピにはまっていて、前日の夜に生地だけ作っておいて、翌日は型抜きして焼くだけなので、頻繁に作っています。
プレーンなベイクドチーズケーキも、昨夜焼いておいたもの。
娘の彼氏が大好きなおやつと聞いていたので、作っておきました。
たくさんいただいて、冷凍しておいたさくらんぼも添えて。



今週も忙しくなりそうですが、週末の予定を楽しみに、気合いをいれて頑張ることにしましょう。
[PR]
by chandail_rouge | 2009-07-05 21:23 | 暮らし


お花とお菓子とインテリア


by ひるね

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
フランス紅茶日記 ..T...
☆ねこにはかなわぬ☆
Petit gâteau
tama*life
自然のそよ風*
素敵なカフェのお祭り
はんどめいど*のある暮らし
blue moon days!
gorgor velico
C'est jours*
violette8
てくてく・・・・・のんび...
RoseLine*の小さ...
絵本のように
La jardinera*
ナナの日々つれづれ
Natural

LINK

ライフログ










カテゴリ

全体
暮らし
お出かけ
映画
お庭
お庭と暮らし
バラとガーデニングショウ
未分類

検索

以前の記事

2017年 03月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(4)
(3)
(2)
(2)
(2)

人気ジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31