<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋のグリーンローズさんへ

今日は、ダンナさんが下の娘を連れて、会社のハイキングへ。
上の娘はお友達と約束があるというし、私はうれしいひとり時間♪
昨日から、ティールームとロビンさん方面へ行こうか、それとも新しい手帳を買いにLOFTまで行こうか、
熊谷カントリーフェスタもいいなぁ…なんて、いろいろ考えて。
でも朝起きて、二人を送りだしたら、なんとなく掃除を始めてしまい、お天気もいいからシーツも洗濯したいし、窓も拭いちゃおう♪と、結局お掃除になってしまいました。
でも、かなり気分爽快です!
気分も良いし、地元のグリーンローズさんへ秋のお庭を見に行きました。
いつもの窓には、ローズヒップがたくさん、それからかぼちゃが。
f0178381_19451188.jpg
今日はハロウィンですね♪
カフェの中も、ハロウィンのディスプレイがかわいいです。
f0178381_1946476.jpg
ローズヒップをこうやって下げるのも、すてき♪
f0178381_19464266.jpg


お庭は、秋バラも美しいですが、いろいろなローズヒップがたくさんで、実のかたちや大きさの違いを見て歩きました。
春にはバラでいっぱいのトンネルまわりも、全部ローズヒップです。
f0178381_19484747.jpg
このトンネルを覆っているつるバラは、冬に全部アーチからおろして、剪定して、また誘引するのでしょう。
たくさんのトンネルやアーチ、全部のバラに同じようにしてあげるのですから、大変な作業ですよね。


カフェの入り口近くにあった長靴のオブジェ、小さくて可愛いサイズです♪
こういうかわいらしさが、あちこちにあって、とてもなごみます。
f0178381_19523848.jpg



大きなローズヒップのリースも、すてきでした。
f0178381_19524827.jpg


秋の静かなお庭も、やっぱり好きです。
[PR]
by chandail_rouge | 2009-10-31 19:57 | お出かけ

バラの庭計画

6月から、毎月1回通っているバラづくり教室で、講師の村田晴夫先生がやっている「村田ばら園」の秋カタログが配られました。
今年の冬はまた、庭のバラのいくつかを別の場所にお引っ越しさせる予定。
なにをどこに植えようか…
そしてカタログを見ながら、新しくお迎えするバラを考えます。

秋のルシファー。
香りがすばらしく良いです!
f0178381_14253951.jpg


↓このコは春には咲かなかったのに、秋になったら房咲きでたくさん小さな花をつけました。
可憐で可愛らしいです。
名前のプレートが木製だったので腐ってしまい、名前がわからなくなってしまいました。
どこかにメモしておくんだったわ。
f0178381_14255022.jpg




雑誌で見た新種のバラがきれいで、ひと目惚れ。
ネットで検索したら、やっぱりきれいで、大苗の予約にポチッとしてしまいました…
来年の1月末には届きます。
ルシファーと同じ河本バラ園のバラで、名前は「ラ・マリエ」、ウエディング用の切り花に使われることが多いそうです。
このコもお庭計画に入れておかなくちゃ。



昨日、娘が生地から作ってくれたワッフル。
キャラメルソースも手作りです。
すっごく美味しくて、「お店に出せるよ!」とみんなで感動。
f0178381_145432100.jpg
でもあんまり頻繁に作らないでネ。
また太っちゃいますから。
[PR]
by chandail_rouge | 2009-10-30 16:10 | 暮らし

うれしい時間

昨日は、午後から仕事をおやすみにしてもらって、ハーバルハウスさんへ行きました。
お昼ごはんは、コーンポタージュのHOT缶。
ランチの時間がもったいなくって!
うふふ。
ここで、sedamu*さんに会うことになっていたのです♪

中に入ると、「こちらでお待ちですよ~♪」と、ハーバルさんが声をかけてくださって。
sedamu*さんと、旦那さまがテーブル席に~!
数か月前にちらっとお見かけしただけで、それからずっとブログでの行き来だけだったのですが、初めて向かい合ってお話することができました♪
sedamu*さんはお目目パッチリの美人さん、明るくてお話が尽きなくて、とても楽しい方でした。
手づくりのお洋服もかわいくて。 
旦那さまはダンディーで穏やかそうな方で、お二人とも仲が良くてステキでした!
おうちの中は、すごく楽しいだろうなぁ。

ハーバルハウスさんの中も、少し見てまわりました。
窓のそばにかけてあったリース・・・うっとり。
f0178381_20585266.jpg
ちいさなシャンデリアにも、うっとり。
f0178381_2059293.jpg


もっといたかったし、もっとお話ししていたかったけれど、お互い時間が迫っています・・・
また、ぜひ!と約束をしてお別れしました。

sedamu*さんからいただいたおみやげ・・・
この大きなワックスペーパーのバッグ、かなりツボです♪
f0178381_21155562.jpg

おいしいりんごたくさん!と、彼女の手づくりのみつろうキャンドル、
それにお友達のハンドメイドソープなど…
ラッピングからかわいくて、開けられな~い!!!
f0178381_2116102.jpg


f0178381_21193352.jpgわたしのはへなちょこ土産で、お恥ずかしい…
次回はもっと準備していきますからね!
[PR]
by chandail_rouge | 2009-10-29 21:21 | お出かけ

温まる週末

週末はとても寒くなり、お日さまにあてておいたホットカーペットを敷きました。
フリースやレッグウォーマーで寒さをしのいでいましたが、カーペット1枚でとてもあたたかくなって、しあわせです♪
日曜日、雨の降る中、学校の役員のお仕事で廃品回収のお手伝いをしました。
学校閉鎖のために、子供たちはお手伝いができなくて、そのぶん役員が手伝うことになったのですが、寒い中、段ボールや新聞などをトラックから降ろしたり、回収車に積み込んだり。
これをいつも子供たちがやってくれていたなんて!
本当にありがとうと言いたいです。
帰宅後、寒い寒いと帰ってきた私に、上の娘がお風呂をわかしてくれて、それもとてもうれしかったです。

午後、久しぶりになにか作りたくなって、手づくりの材料をいろいろと見ていたら、チロリアンテープがずいぶん増えたなぁと思って、テーブルに並べてみました・・・こうやって見ると、意外と柄ものが少ないです。
f0178381_22165576.jpg

いつも、小さなかごにしまってあるのですが、結局この日も出しただけで、またしまって、終わりでした。
f0178381_22172749.jpg

作りたいものが浮かぶまで、もう少し待つことにします。


前の日記に書いたキャンドル・・・
火を灯すと、ラベンダーのとても良い香りがします。
f0178381_2224187.jpg

この部屋にベッドを引っ越しさせたいなー。
[PR]
by chandail_rouge | 2009-10-26 22:35 | 暮らし

リースとキャンドル

あじさいのドライのリース。
なにも考えずに、ポンと棚の上に飾っていただけでした。
f0178381_13335162.jpg



ふと思い立って、横にして真ん中にキャンドルを置いてみたら・・・
f0178381_1334155.jpg
こっちのほうがすてき。
暗くなったら、火を灯してみましょうか。



娘の通う中学校も、新型インフルエンザの影響でとうとう学校閉鎖になり、昨日からお休みになっています。
娘はとっても元気いっぱいで、外出しちゃいけないっていうのに、なぜか昨日も今日もお友達が来ています・・・
大丈夫なのか、受験生!?

みなさんのまわりでは、いかがでしょう・・・
どうか何事もなく過ごせますように。



にゃんたさん、高飛び込みのポーズ。
f0178381_13341293.jpg
9.9!!!
[PR]
by chandail_rouge | 2009-10-23 15:44 | 暮らし

今年のコスモス

やっと、コスモス摘みに行ってきました。
今年は、台風の影響なのか、「背が高くて風にゆれるコスモス」ではなく、ひざくらいまで伸びたかわいらしいコスモス、でした。
f0178381_11142468.jpg
黄色いコスモスもきれいだけど、やっぱりこの3色のグラデーションがいちばん好きです。



下の娘は、「パパにおみやげあげるんだ~♪」と言って、小さな手でたくさん摘んでいました。
茎が短いので、小さなピッチャーにいれて、「パパ、どうぞ。」
f0178381_11162847.jpg




それよりもっと短いのは、親指サイズのピッチャーにいれて、キッチンへ。
f0178381_111847.jpg



一緒に行った母のは、今年も濃いピンクが多くて、また違った雰囲気で活けてありました。
私のは、去年のコスモスの時とあんまり変わらないみたい。

来年は、黒姫高原のコスモスを見に行きたいな。
[PR]
by chandail_rouge | 2009-10-21 11:30 | 暮らし

あたたかい贈り物

今年の冬の、つよーい味方。
手編みのルームシューズです。
f0178381_10573117.jpg
ブログを通じて知り合った、すてきなお友達からのサプライズプレゼント!
ハンドメイド作家さんとしても活躍されている彼女、お店に並ぶはずのものを私のような者に…と思ったら、もったいない!という気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいになります。
他にも、彼女の住んでいる土地ならではのものや、私のツボにグッとはまるものなど、送ってくださいました。
f0178381_10564141.jpg

私は実家が近いから経験はないけれど、きっと故郷の両親から届く小包はこんなふうにあったかいのでしょうね。
こんなステキな贈り物ができるような人に、私もなりたいです。




先週作ったのは、りんごのタルト。
f0178381_1115461.jpg

ボンヌママンの「ポムタタン」は、タルトにのせて焼こうとずっと決めていて、やっと重い腰が上がりました!
大きいびんにたくさん入っているので、けっこう使ったのにまだ半分以上残っています。
もう一度タルトを作るか、今度はパイの中に入れようか…。
f0178381_1112653.jpg
右側のびんは、コンポートが入っていたもので、これに重石を入れています。
タルト生地にアルミホイルをかぶせて、この重石をしきつめる…
タルト作りのなかで、いちばん好きな作業です^^
[PR]
by chandail_rouge | 2009-10-19 11:20 | 暮らし

横浜散歩 --お買い物編--

この可愛いディスプレイは。
f0178381_21263859.jpg
はらドーナッツさん。
f0178381_2127858.jpg
たくさん食べたあとだったので、おみやげ用ドーナツを選んでいる友人の横で、私は写真だけ撮らせてもらいました。
つぎは2階にあるカフェで、美味しいドーナッツをいただきたいな。




娘に「食べ物以外のおみやげ買ってきてね」と言われていたので、彼女の大好きなスノードームにしました。
エッフェル塔とHAPPY BIRTHDAY、迷ったけどディスカウントプライスだったので両方♪
f0178381_21283893.jpg
左端のエッフェル塔はキャンドルで、これは別のお店で。




元町の通りを少し入ったところにあった「kaoris」は、パンの販売もしているカフェ。
紅茶のエスプレッソ、「ティープレッソ」も飲んでみたかった~。
こちらでは家族のおやつ用に、チョコレートを巻き込んだパン「バブカ」を。
f0178381_21285493.jpg
木の型に入れて焼いてあるのがかわいくて。




自分用に買ったのは、レースペーパー。
見たことのないサイズや模様のものがたくさんあって、3つにしぼるのが大変でした。
f0178381_2129455.jpg



楽しいことが終わってしまうとさびしいですネ…
つぎの楽しい計画を、また立てましょう♪
[PR]
by chandail_rouge | 2009-10-15 21:41 | お出かけ

横浜散歩 --洋館編--

数年ぶりに、ゆっくり横浜を散歩してきました。
友人と、年に2回の主婦休業日です。
みなとみらいから元町まで、たくさん寄り道しながら歩きました。
元町から急な坂道をのぼったところは、洋館が立ち並ぶ通りです。

かわいいおうち。
f0178381_1534942.jpg

窓もドアも、よろい戸も、カンペキです!



こちらは、ベーリック・ホール入り口に咲いていたバラ。
空に向かって、かなり長く伸びて咲いていました。
f0178381_15343732.jpg


ホール内。  日当たり抜群です。
f0178381_1535932.jpg


こんなふうにお花が飾られて、絵のようなコーナーがたくさんありました。
f0178381_15352626.jpg



こちらは、おとなりのエリスマン邸で。
ガラスのひびに貼られたお星様のシール。
f0178381_15354310.jpg




帰りに坂を下って、立ち寄った「汐汲坂ガーデン」は、テラス席もあって雰囲気の良いお店でした。
タルトも中国茶も美味しかったです。
[PR]
by chandail_rouge | 2009-10-13 16:04 | お出かけ

また、海へ

最近、「海度」が上がっている我が家。
たしかに、「また行こうね!」と、こないだ言ったけどね。
行くと決めたら、おにぎりと、お茶の入った水筒は冷たいのとあったかいの両方、それからちょっぴりノドがいたいという誰かさんのためにホットはちみつレモンティーも、もちろんおやつも準備万端よ♪
先日のシルバーウィークで、もう渋滞はこりごり!と思ったのに、また三連休初日に、ぶーん。
でも予想より道はすいていて、駐車場もスムーズ。
雨マークもついていた天気予報だったけど、晴れて暑いくらいでした。
台風のあとだからか、いろいろなものが砂浜に。
ヒトデもいました。
f0178381_22115738.jpg
f0178381_2211593.jpg
パパへのおみやげ話に、「星がいたんだよねぇ。」と教えていた下の娘でした。
海はいいねえ。
波の音も、砂浜も。
砂遊びも、きれいな貝殻を見つけるのも、楽しすぎて時間があっという間に過ぎてしまいます。


おひるごはんのあとは、江ノ電で鎌倉まで行って、小町通りをぶらぶら。
行きたかったギャラリーには、結局辿りつけなかったけれど、充分楽しめました。
鎌倉から再び江ノ電に乗って、海が見える窓ぎわへ。
電車に揺られて外をぼんやり眺めていると、街並みから突然目の前に海が広がる場所があって、初めて乗ったときにも感動したけれど、毎回その場所にくると「きゅーん」となります。



海岸に着くと、ちょうど夕日が沈む時間。
f0178381_22241277.jpg

きれいで…

「また来ようね。」って、つい言っちゃった。
[PR]
by chandail_rouge | 2009-10-11 22:49 | お出かけ


お花とお菓子とインテリア


by ひるね

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
フランス紅茶日記 ..T...
☆ねこにはかなわぬ☆
Petit gâteau
tama*life
自然のそよ風*
素敵なカフェのお祭り
はんどめいど*のある暮らし
blue moon days!
gorgor velico
C'est jours*
violette8
てくてく・・・・・のんび...
RoseLine*の小さ...
絵本のように
La jardinera*
ナナの日々つれづれ
Natural

LINK

ライフログ










カテゴリ

全体
暮らし
お出かけ
映画
お庭
お庭と暮らし
バラとガーデニングショウ
未分類

検索

以前の記事

2017年 03月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(4)
(3)
(2)
(2)
(2)

人気ジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧