<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ツリー登場

ただでさえ狭い勝手口まわり…
冷蔵庫の前にあった棚が、今朝からここに並びました。
クリスマスまでの期間限定です。
f0178381_23174714.jpg
そして、冷蔵庫の前には。
f0178381_2318785.jpg
おままごとキッチンがきています。

おままごとキッチンのあった場所に、今年ももみの木を入れたからです。
庭から掘り起こして、鉢に移しかえ、リビングへ。
毎年、「もう天井につきそうだから、今年までかなぁ。」と言っているのに、今年も鉢植えの土を少なくして中に入れました。
不格好だし、スカスカの部分が多いし…と言いつつ、「これがうちのツリーだからね。」と、今年も飾りつけをしました。
オーナメントやリボンをそろえた、統一感のあるツリーもすごくステキで、いいなぁと思うのですが、毎年少しずつ集めたオーナメントを自由に飾った、にぎやかなツリーが我が家の定番です。
f0178381_2324577.jpg
ほとんど天井をこすっているので、この木をツリーにするのは本当に今年で最後かもしれません。



ピアノをはじめたばかりの下の娘のお気に入りは、この楽譜(がくふ、と言えなくて、がふく、と言っています)。
中身はちゃんと音符がならんでいるんです♪
f0178381_23264967.jpg
サンタさん、来るのかなー♪
[PR]
by chandail_rouge | 2009-11-30 23:37 | 暮らし

小さなリース

勝手口脇の棚に飾ったもみじが枯れてしまったので、先日「モラージュ菖蒲」の中にあるお花屋さん「berry bouquet」で購入したフレッシュベリーのリースを飾りました。
f0178381_20442175.jpg
ちょうど入り口を入った目の前に、このかわいいリースたちが大・中・小と積まれていて、どれもかわいくて悩んだのですが、小さいのを選んでレジへ。
レジのお姉さん、「これ、かわいいですよネ♪」と言うので、
「ネ♪ ぜんぶかわいくて悩んじゃいました!」と答えたら、
「これ、昨夜入荷したばかりで、私も見た時かわいーっ♪って思ったんです~! ちょうどこれから、写真を撮ろうと思っていたところで。 これ買ったの、お客さんが初めてなんですよ♪」って。
お姉さんの言葉で、なんだかますますうれしいお買い物になりました。


家の中も、飾りつけがすすんでいます。
キッチンの棚にいつもあるガラスのエッフェル塔は、この時期だけ赤いワイヤーのものになります。
そこに、100均で買ったガラスのオーナメントを下げて、ミニツリーみたいに。
f0178381_20443244.jpg



銀杏もすっかり色づいて、いまがいちばん美しいとき。
どんどん葉を落としているので、「きょうがお休みで良かった♪」と思いながら、窓辺でお茶をいただきました。
f0178381_20445058.jpg
この眺めも、今年はあと少しでおしまいです・・・



おやつのスコーン、久しぶりに焼きました。
f0178381_20445872.jpg
このところ、上の娘がおやつを作ってくれていたので、自分でつくるのは久しぶり。
こないだ買ったばかりの小麦粉も、せっせとワッフルを焼いている娘のおかげで、もう在庫切れ。
今日は業務用スーパーに行って、おやつの材料を買い込んできました。
これでまた、好きなのをつくって食べてもらえるわ。
[PR]
by chandail_rouge | 2009-11-29 22:22 | 暮らし

もみじ

ちょっとずつクリスマスモードになっている我が家ですが、勝手口のわきにあるこの棚だけはまだもう少し、秋を楽しんでいます。
もみじは、週末に地元で行われていたもみじ祭りで、誰かが手折ったらしきものを拾ってきました。
f0178381_2245226.jpg


鎌北湖の紅葉。
赤や黄色のもみじのカーテンです。
f0178381_2281363.jpg
f0178381_2282048.jpg


下の娘は、このスワンボートが気になって仕方ないらしく、
「はくちょうさぁ~~ん!!!  どこ行くのぉ~~~!?」
と、大きな声(本当に声が大きいんです!)で呼びかけていました…。
f0178381_2284912.jpg
釣り人たちが振り返って、笑ってましたよ。

おしらせ
[PR]
by chandail_rouge | 2009-11-25 22:25 | 暮らし

落ち葉掃き

キッチンテーブルのある窓辺から外を見ると。
だんだん、銀杏の葉に黄色が混じってきたのがよく見えます。
f0178381_2161145.jpg
早く黄色くならないかなー。

銀杏の根元には、観賞用のいちごが植えてあります。
そこに落ちた葉っぱがかわいかった♪
f0178381_2164213.jpg


落ち葉がきれいで、掃くのがもったいないなぁと思うとき、いつも石井さんのことを思い出します。
彼女は、10年以上前に勤めていたゴルフ場で、コースの清掃を手伝っていた女性で、年齢はたぶん50代くらいだったでしょうか。
女性用の、6畳くらいある休憩室で、いつも彼女とふたりでお昼ごはんを食べていました。
石井さんのお弁当のおかずを分けてもらったり、私がマドレーヌを焼いて持っていったり。
「今日は落ち葉がいっぱいだったんだけど、すっごくきれいで、これを掃いてしまうなんてもったいないって思っちゃったの。」
という彼女のことばに、ものすごく共感してしまって。
「今度、親戚一同で、お嫁さんを旅行に連れて行くの。両親の面倒をずっと見てもらったから、感謝のしるしに♪」
とうれしそうに話していたのを、今も憶えています。
そんなやさしい石井さんは、新しく入った、お嫁さんの悪口ばかり言っている意地悪なKさんと合わなくて、だんだん来なくなってしまいました。
辞めたあと、私に電話をくれて、
「最後にあいさつもできなかったから。 とても楽しかったわ、ありがとう。」
と言ってくれました。
あのとき、連絡先を聞いておけばよかったと思うけれど、後の祭り。
でも、石井さんみたいな優しい人でいたいと、今も私の目標の一人です。

昨日の空。
この雲はなんという名前かしら。
いわし? さば?
f0178381_2174254.jpg

[PR]
by chandail_rouge | 2009-11-21 21:23 | 暮らし

黄金色

今日は風がつめたくて、あちこちで葉っぱが舞い落ちるのを見ました。
公園の青いベンチのまわりも、黄金のじゅうたんが敷かれて。
f0178381_21191474.jpg
このベンチがプラスチックでなく、木だったらもっとすてきなのに、惜しい!

我が家の銀杏の木も、てっぺんだけが黄色くなっていたけれど、真ん中あたりまでうっすら黄色が混じってきました。
バラの時期もすごく楽しみにしているけれど、それと同じくらい、銀杏の色づく季節も楽しみなのです。


年末にむけて、大掃除の計画もたてはじめました。
週末に少しずつやらないと、窓ふきも全部終わらなそう。
年賀状づくりも、これからです…

昔の手帳・・・
[PR]
by chandail_rouge | 2009-11-18 21:49 | 暮らし

クーファンとスタンド

今日はぽっかぽかのお天気で、とても気持ちのいい日でした。
久しぶりに日中は窓を開けてすごしました。
11月も半ばなのに、窓を開けて気持ちがいいって、すごいですね。
3日間、喉をやられて声がかすれていましたが、やっといつもの声に近付いてきました。
ハナウタをうたっても、ちゃんと声がでるって、うれしいものですネ。

今日は、ちょっと特別な日で、お花も多めに飾っていました。
ガーベラはもう1週間たつのに、まだまだ元気でうれしいです。
小さいピッチャーに入っているのは、お庭の「ジ・アレキサンダー・ローズ」。
何年か前に苗やさんで、破格の値段で連れ帰ったこの子は、今年の春に見たカタログでイングリッシュローズだということが判明して、びっくりでした。
花もちはあまりよくないですが、そのぶん次々に花を咲かせる、とてもかわいい子です。
f0178381_2056521.jpg





理由あって、久しぶりに赤ちゃん用のクーファンを出しました。
クーファンはフリマで500円くらいで買ってきて、カバーは手づくりしたもの。
それをのせるスタンドも、考えた末に購入。
下の娘が生後半年くらいまで、ここに寝かせてミシンをやっていたのでした。
すぐに大きくなっちゃうんだから、こんなの必要ないという人もいるけれど、やっと授かった二人目の赤ちゃん時代をめいっぱい楽しむために、私にとっては必要なものでした。
f0178381_2117122.jpg
今もやっぱり、あのとき買っておいて良かったなと思えます。

夕方、パパとのお出かけから戻ってきた下の娘は、さっそくここにお気に入りのぬいぐるみを寝かせて、子守歌をうたっていました。
しばらくはこのまま出しておいて、娘の遊び道具にしておきましょうか。
[PR]
by chandail_rouge | 2009-11-15 21:23 | 暮らし

クリスマスにむけて

昨夜、下の娘のスペースだけ、ちょこっとクリスマス仕様に模様がえしました。
blue_mumさんの手作りひつじさんや、sedamu*さんの手作りみつろうキャンドルもここに。
f0178381_10534417.jpg
f0178381_10541988.jpg





11月に入ると、我が家のあちらこちらに、フェルトのガーラントを下げます。


こういう垂れ下がり系のものがなぜか好きで。


寒いお部屋もあたたかく感じられる気がするのです。



ほかに、雪の結晶や、ふわふわの羽毛ガーラントなどもあるので、クリスマスにむけて少しずつ飾りつけようと思います。










昨日、現場の帰りにランチをしようとお店を探していたら、東松山にあったブーランジェ リュネットさんが、昨年新河岸へ移転されたことを思い出して、ちょっと足をのばして行ってみました。
東松山にあったころは、パンの食べ放題ランチが目当てで、よく訪れていたのです。
とくに、ハード系のパンが美味しくて。
今ではたくさんあるけれど、当時はスタジオMをはじめとするおしゃれな雑貨も売られているカフェなんて、本当に珍しくて(特に田舎ですし!)、mafilleちゃんに初めて連れて行ってもらったときは、感動しました。

新河岸のお店は、上の娘を保育園に送り迎えしていた懐かしい道の途中にありました。
残念ながら、今はもうカフェはやっておらず、パンの販売のみとのことでした。
でも、シンプルな陶器や雑貨たちのスペースもあって、うれしかったです。
f0178381_10545278.jpg
バリバリの皮も中身も全部美味しいリュスティックと、お塩のきいた大好きなフォカッチャを買いました。

それと、レジの横にあった銀色の箱の中身は、クリスマス仕様のマスキングテープ♪
f0178381_1055473.jpg
つい手が伸びてしまいました。
パンの袋を止めるのにも、マスキングテープが使われていて、いいなぁ。
近くだったら、毎週通っているだろうな。
[PR]
by chandail_rouge | 2009-11-13 12:50 | 暮らし

夜更かし

一週間があっという間に過ぎてしまいます。
夜になってもまだ、それほど激しい冷え込みではないので、こたつに入って夜更かしの日々です。

コスモスのつぼみの部分、とても小さいけれど開いてくれました。
かわいいので、小指サイズの花器に活けました。
f0178381_10353284.jpg



夜更かしして作ったのは、クッションカバー。
作ろう作ろうと思いながらしまったままの布、はぎれなども合わせて、やっとカタチになりました。
手前ふたつの小さなクッションは、下の娘がオナカにいたころに作ったもので、残りの3つが今回新しく作ったものです。
f0178381_10372123.jpg
ギンガムチェックのピンクの色合わせは、可愛らしすぎるかなーと思いましたが、3歳の女の子がいる家だから良いわネ、と、このままに。


夜遅くまで手しごとをして、寝る時間が少ないというのに、それからまたお風呂に入ったり本を読んだりしてしまう・・・。
今、いちばん欲しいものは、時間です!

おやつは、上の娘が焼いてくれたワッフル。
今回は、バナナたっぷりと、刻みアーモンドチョコがのせられ、チョコレートソースがかかっていました。
f0178381_10361166.jpg
カロリーのことは忘れ、美味しくいただきました♪



空が美しい季節。
ターシャ・テューダーさんの言葉、
”この美しい世界にいられる時間は短いのよ。
 もっと人生を楽しまなくては。”
自然の美しさを目にするたび、この言葉を思い出して、くよくよするのは今すぐやめようと前向きになれます。
[PR]
by chandail_rouge | 2009-11-10 13:14 | 暮らし

少しずつ冬じたく

朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね。
少しずつ、我が家も冬じたくを始めています。

ミシンの部屋にある小窓には、ずっとレースのカーテンをかけていましたが、ちょうどいい布があったのでカーテンにすることにしました。
小花模様。白地なので、昼間も光を通してくれて明るいです。
↓こっちは右側の小窓
f0178381_2122511.jpg
↓こっちは左側の小窓です。
f0178381_21221259.jpg


ついに、こたつも出しました。
f0178381_21221917.jpg
本当は、ここで編み物などしたい気分ですが、編めないので、やっぱりミシンかな・・・。


玄関には、ガーベラと、少し大きめ(小指の爪くらいのサイズ)の赤い実。
名前がわからないのですが、かわいいのでリースに使いたいな。
f0178381_21222551.jpg
今度の週末は、ストーブも登場させようかしら。
[PR]
by chandail_rouge | 2009-11-05 21:31 | 暮らし


お花とお菓子とインテリア


by ひるね

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
フランス紅茶日記 ..T...
☆ねこにはかなわぬ☆
Petit gâteau
tama*life
自然のそよ風*
素敵なカフェのお祭り
はんどめいど*のある暮らし
blue moon days!
gorgor velico
C'est jours*
violette8
てくてく・・・・・のんび...
RoseLine*の小さ...
絵本のように
La jardinera*
ナナの日々つれづれ
Natural

LINK

ライフログ










カテゴリ

全体
暮らし
お出かけ
映画
お庭
お庭と暮らし
バラとガーデニングショウ
未分類

検索

以前の記事

2017年 03月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(4)
(3)
(2)
(2)
(2)

人気ジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧