<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キャンドルナイト

昨日は、ハーバルハウスさんでキャンドルナイトが行われていて、昨年は行けませんでしたが、今年は昔の同級生と3人で行くことができました。
私たちがいたのは、16時から17時くらいまでの間。
だんだん外が暗くなってきて、室内の照明も少し暗めにしてくださって、なんともいえない良い雰囲気でした。
f0178381_20274253.jpg
3人で会うのは久しぶりだったので、おしゃべりに花を咲かせつつ、あちこち見回してはうっとりしていた私。
f0178381_20304348.jpg
白熱灯の灯りが、ガラスに当たって、とってもきれいでした。
f0178381_20315360.jpg
今年も、友人たちに恵まれた一年だったなぁ。



外に出ると、たくさんのキャンドルがあちらこちらに。
f0178381_2037276.jpg
シークレットガーデンのキャンドルは、ツリーみたいで、本当に美しかったです!


f0178381_20391691.jpg


Mちゃんがおみやげに焼いてきてくれた、シュケット。
忙しいこの時期に、こんな気遣いができるなんて、すごい!




f0178381_20411435.jpg
今日のおやつにいただきました。
Mちゃん、美味しかったよ~、どうもありがとう♪
[PR]
by chandail_rouge | 2009-12-31 20:44 | お出かけ

模様替えとワーゲンバスのカフェ

昨日と今日で、大掃除がだいぶはかどりました。
ツリーの飾りをはずして、もみの木をまたお庭に戻して。
おままごとキッチンを元の場所へ。
その上の棚も、クリスマスモードから模様替え。
f0178381_18383943.jpg
棚に敷いた花柄の布には、小さなビーズ飾りをポチポチとつけました。
f0178381_1839595.jpg
気が早いけど、気分は春!です。


掃除の合間に、上の娘の塾へ送り迎え。
その途中の道で、ワーゲンバスを改造してカフェにしている、「ウォーターシップカフェ」さんが営業されていたので、立ち寄りました。
f0178381_18415045.jpg
何年か前にも、同じ場所で営業されていましたが、ずっと見かけなかったのでもうやめてしまわれたのかと思っていたら、産休で3年間お休みされていたのだそうです。
この日はちょうど、年内最後の営業日で、私はロイヤルミルクティーにクリームをのせた「ロイヤルクリーム」をいただきました。
寒い身体にしみて、とても美味しかったです♪
美味しいコーヒー豆や、かわいい雑貨も置いているので、また寄るのが楽しみ!
f0178381_1842547.jpg




帰宅すると、にゃんたが紙袋の中で眠っていました…
f0178381_1843403.jpg
かわいいなぁ。
[PR]
by chandail_rouge | 2009-12-27 19:04 | 暮らし

カフェラテ と 暖房

今日はクリスマス・イブです・・・
いよいよ、年の瀬、という感じがしてきました(遅い?)。
やらなくてはいけないことがいっぱいなのに、ちょっと時間ができると外に出たくなってしまいます。
下の娘のお迎えまでのポッカリ空いた1時間、「Home Cafe」さんに寄ってお茶してきました。
いつもあわただしくお買いものするだけですが、この日はのんびり。
f0178381_22125256.jpg
紅茶が品切れだとのことで、初めてカフェラテをたのみました。
コーヒーを、お金を払って飲むなんて、何年ぶりでしょうか。
かわいいセッティング、窓辺の席、かわいらしいオーナーさんとの会話。
いつ行っても、ちょこちょこ内装が変わっていて、それも楽しみのひとつです。



それと、昨日の朝、祝日だし朝寝坊を決め込もうと思っていた私に、下の娘が、「ママ、ご本読んで~」と、枕元に絵本を何冊か持ってきました。
寒いので、「ここは暖房ないし、あとで下の部屋で読んであげるからね・・・」と言ってまたウトウト眠りかけていたら、「ママ、暖房もってきたから、ご本読んで♪」 と言われました。
「エッ!? 暖房を!」 とびっくりして起きたら。
ダンボールでした。
f0178381_22135480.jpg
あはは。
[PR]
by chandail_rouge | 2009-12-24 22:33 | 暮らし

カピバラ温泉♪

きょうは、下の娘を連れて、こども動物自然公園へ行ってきました。
お目当てのイベントは午後2時からなので、お昼を食べてから家を出ました。
園内に入ってすぐのところに、「彩ポッポ」という園内巡回バスがちょうど止まっていたので、これに乗ってコアラ舎方面へ。
f0178381_22513658.jpg
ピーターラビット号とでも言うのでしょうか、とてもかわいいバスでした。
もう1台のバスはきりんの模様で、途中ですれ違いました。


終点でおりて、すぐにカピバラ舎へ…
カピバラ親子たち、目の前でガラスを蹴ろうが、大声を出そうが、全然気にせずぐっすりです。
寒いので、みんな体をくっつけて眠っていました。
癒されるこの寝顔…
f0178381_22514686.jpg


飼育のお姉さんがエサを持ってくると、もそもそと起き出して、みんなエサを食べ始めました。
その間に、お風呂にお湯をはって、カピバラ温泉の準備が始まります。
このカピバラさんたち、南米育ちなので寒いのが苦手らしいのですが、水遊びが大好きなので、冬にはお風呂に入らせたらどうかということになり、小さなお風呂を作ってあげたのだそうです。
もうすぐ冬至でもありますし、ゆず湯にしているんですって。
エサを食べ終わったカピバラさんたちがつぎつぎとお風呂の方へ…
お姉さんが誘導しているわけではなく、もう習慣になっているみたいです。
f0178381_22515780.jpg


このコたちは、お湯から上がってボーっとしているところ。
f0178381_225278.jpg


一昨日の夕刊にこのカピバラさんたちの写真が載っていて、その時は約束を守らなかった上の娘に対してすごく怒っていたのですが、うっとりお風呂につかっているカピバラの顔を見ていたら、なんかもう脱力してしまって、怒っていることも忘れてしまいました。
それで今日は大掃除も後回しにして、実物を見に行ったのですけれども、行ってよかったです!
また年が明けたら、見に行こう♪
[PR]
by chandail_rouge | 2009-12-20 23:12 | お出かけ

小さな打ち上げ

少しずつ大掃除を始めています。
先日は、食器棚の中の食器をぜ~んぶ出して、中をきれいに拭きました。
食器は、かわいいけれど全然使っていなかったもの、欠けてしまったけれど捨てられないでいたものなどを思い切って分け、残す食器は全部きれいに拭いて、落ちない汚れは糸底まで重曹をつけてピカピカに磨きました。
それでも食器棚の中はいっぱいですが、ずいぶんすっきりしました。
これは、棚の左半分です。
f0178381_1511946.jpg
我が家には、白い食器と、お茶関連の食器ばかり。
右半分には、ガラス製品やマグカップ、平皿などが入っています。
もうこれ以上は、入らないでしょうね…



お昼前から始めたのに、終わったのは夕方近くでした。
ひと仕事終わったら、「小さな打ち上げ」。
パトリス・ジュリアンさんが、著書「きちんと暮らす」の中で、庭仕事やお皿洗いなど、どんな些細なお仕事でも、終わったらお茶を飲んだり庭を眺めたりして一息入れましょうと書いていて、それを「小さな打ち上げ」と呼んでいたのがとても気に入っています。
f0178381_15155548.jpg
今日の打ち上げメニューは、今お庭でいちばん元気な、ノースポールによく似たピンクのお花と、先日ありんさんからいただいた紅茶と焼き菓子、それにとっておきのチョコレートも。
焼き菓子は、ありんさんが福岡の「cafe pour vous」に特注してくださったもの。
いつも写真で拝見してあこがれていたカフェの焼き菓子…それはもう、めちゃくちゃ美味しかったです♪
紅茶は、福岡限定の「天神」というお茶で、本好きな私のためにブック型の缶入りを選んでくれたそうです。
f0178381_15211838.jpg

ピーチとパッションフルーツのフレーバーティーは、ピーチの香りが強めの癒されるお茶でした。
賞味期限のシールの日付は、なんとありんさんのお誕生日になっていました♪♪♪
幸せな偶然です^^

あ り が と う ♪
[PR]
by chandail_rouge | 2009-12-17 15:33 | 暮らし

ペッパーベリーと贈りもの

ホームセンターのお花コーナーで、ペッパーベリーのブーケを見つけました。
ペッパーベリーが、ホームセンターに!!
近所ではお花屋さんですら、見かけないのに・・・と、うれしい驚きで、連れ帰りました。
ブーケのままでも良いけれど、近いうちにリースにしたいと思っています。
f0178381_22512148.jpg



今日は、午後から友人が訪ねてくれました。
一緒にランチとお茶をしながら、楽しいおしゃべり。
最近、時間があっという間に感じられるような、嬉しい楽しい時間を多く過ごせています。
うっすら暗くなってくる午後4時すぎごろは、外の明るさとキャンドルの光の両方のコントラストが、とってもきれいでした。
f0178381_22501492.jpg


THANK YOU
[PR]
by chandail_rouge | 2009-12-14 23:20 | 暮らし

横浜乙女デート

8日の火曜日に、福岡のお友達・ありんさんが、横浜に大切なご用事でいらっしゃるというので、夕方まで乙女デートしましょうということになりました(私が乙女かどうかは見逃してください)。
お会いするのは、2度目。
羽田でお迎えしたあと、横浜までドライブして、まずは元町の「STARLIGHT GRILL」でランチ。
いつもなら敷居が高くて入れないようなお店…と思っていましたが、ランチなら意外と手の届くお値段なのでした。
ランチのハンバーグはふわっふわ柔らかくて、美味しかったです♪
久しぶりの再会に嬉しくて、ずーっと笑っていたような気がします。

その後は、山手の洋館めぐり。
まずは、汐汲坂を上って左に折れると最初にあらわれる「ベーリック・ホール」から。
入り口横には、まだバラが咲いていました。
f0178381_2217365.jpg
ちょっとだけ見える青空で、この日がどんなに良いお天気だったか伝わるでしょうか。
ホールに入って正面の階段下にはツリーが飾られ、階段にはベーリック夫人お手製のくつ下が下げられていました。
f0178381_217815.jpg


子供部屋もクリスマス仕様で、かわいかったです。
f0178381_2172755.jpg


ベーリック氏の書斎には、こんなお茶のセッティングがしてありました。
これもクリスマスの時期ならではです♪
f0178381_2175235.jpg


ベーリック夫人のお部屋。
中央にはミシンや、小さな子供服もありました。
こちらはドレッサーで、手づくりの材料いろいろが並んでいます。
そして、真ん中のミシンのかたちのものは、なんとティーポットでした♪
手づくりがお好きな方だったらしく、ホールに置かれたツリー飾りのクッキーもお手製だったのだそうです。
f0178381_218826.jpg
クリスマス仕様の洋館はとってもすてきでした!


おとなりの「エリスマン邸」。
このシールが貼られた窓がとても好きです。
まだ銀杏もうっすらとしか色づいていないので、このあたりはまだ暖かいのでしょうね。
f0178381_2182595.jpg



少し行くと道の反対側にある、「えの木てい」。
お2階では、洋菓子の販売をしています。
チェリーサンドが有名ですが、私はフィナンシェやマドレーヌなどの焼き菓子をいくつも買い込みました。
f0178381_218393.jpg


それから、ローズガーデンも少し見て、また元町へ下っていき、お目当ての「Cafe Next door」へ。
ありんさんが行ってみたいとおっしゃっていたのですが、私も初めて入りました。
スイーツ、絶品です♪
f0178381_21103185.jpg
二人とも、すごーくとろけそうな顔をして食べていたと思います。
紅茶も美味しかったです◎
そして、カウンターの中にいらしたおじさまが、雰囲気があってすごく良い感じでした。

食べ終わって外に出ると、もう暗くなっていました。
f0178381_219026.jpg



ありんさんが宿泊されるホテルにチェックインするので、お部屋までずうずうしくついて行っちゃいました。
氷川丸からみなとみらいまでの夜景が一望できる、素晴らしいお部屋で、ふたりでキャーキャー言いながら写真を撮って。
約束のお時間まであと少しなので、フロントまで下りていくと、キーを預けながらありんさんが
「ステキな夜景をありがとうございます♪」
…とおっしゃったのが聞こえました。
私がフロントの方だったらもう、「惚れてまうやろ~!!」ですよ。


あっという間のデートでしたが、うれしく楽しい時間を過ごせました。
次こそ、私が福岡に!と思っています。
ありんさん、いっぱい、いっぱい、ありがとうございました♪♪♪
[PR]
by chandail_rouge | 2009-12-11 22:57 | お出かけ

キッチンの照明

キッチンにあるプチシャンデリアの電球が切れてしまったので、替えの電球を買ってきたら、口が大きすぎて入らなかったので、また小さいのを買ってきたら、今度は小さすぎて入らなかったのです。
ご近所には売っていないサイズの電球みたい。
暗いと不便なので応急処置で、使っていなかったブラケットを出してきて、取り替えました。
そのままだとさびしいので、寝室の窓辺に下げてあるビーズのモビールを一緒に下げました。
f0178381_18413870.jpg
このモビール、ビーズはプラスチックなんですけど、光が当たるときれいなのです。
何年か前まで、「がーでぴあ」というガーデニングのデパートみたいなところが狭山市にあって、そこの閉店セールで半額だったのを連れ帰りました。
この「がーでぴあ」、ソフトクリームは美味しいし、ガーデン雑貨は豊富だし、クリスマスの時期にはどこよりもオーナメントなどの品揃えがよくて、大好きだったんですけどね。
また、あのようなお店が近くにできないかしら。


ツリーの下で、にゃんたが番人のように丸くなっています。
ときどきツリーにのぼって、オーナメントを落っことすのが楽しいみたい。
f0178381_18534738.jpg
にゃんたにも、サンタさんがくるかもね。
[PR]
by chandail_rouge | 2009-12-07 18:56 | 暮らし

キャンドルホルダーのツリー

先日、「KALDI」で見つけたオーナメント型のチョコレート。
棒にずらっと並べてぶら下げるのもかわいいかなーと思いましたが、もっとピッタリなのを発見。
友人の家からお嫁にもらったキャンドルホルダー、このままでもエレガントなのでいつも白い棚の上に置いてあります。
このキャンドルホルダーをツリーのかわりにして、オーナメントたちを下げてみました。
f0178381_13454913.jpg


マトリョーシカや、くつ下に…
f0178381_13563399.jpg


ベルや、どんぐり♪
f0178381_13565296.jpg
食べるのが、待ち遠しくなりますように。


キッチンの棚に置いている、ダーラナホースの親子クッキー型にも、毛糸のぼうしを。
冬らしく、なったかな?
f0178381_1357529.jpg



おやつはシュケットを焼いて。
このたこ焼きみたいなかたち、いつもかわいいなぁーと思ってしまいます。
残ったのは、上の娘が塾に持っていって、みんなで食べてもらいました。
f0178381_13571414.jpg

受験まで、あと1ヶ月と少し。
でも勉強ばかりじゃなく、小さな楽しみはあったほうがいいと思ってしまう、私はだめな母かしら?
[PR]
by chandail_rouge | 2009-12-02 15:16 | 暮らし


お花とお菓子とインテリア


by ひるね

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
フランス紅茶日記 ..T...
☆ねこにはかなわぬ☆
Petit gâteau
tama*life
自然のそよ風*
素敵なカフェのお祭り
はんどめいど*のある暮らし
blue moon days!
gorgor velico
C'est jours*
violette8
てくてく・・・・・のんび...
RoseLine*の小さ...
絵本のように
La jardinera*
ナナの日々つれづれ
Natural

LINK

ライフログ










カテゴリ

全体
暮らし
お出かけ
映画
お庭
お庭と暮らし
バラとガーデニングショウ
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(4)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧