<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

誘引って難しい

買ってから2週間たって、少し短くしたガーベラたちを、キッチンの窓辺にうつしました。
お花がなくても、いつもガラスびんだけが並んでいる窓辺です。
やっぱりお花があると、流しの前に立つのもうれしいです。
f0178381_2125762.jpg



今週末も、合間をみてつるバラの誘引と剪定をしていました。
窓枠のまわりに針金をひくところまでは、うまくいったのですが、ちょうど窓辺に良い感じに咲いてくれるように誘引する…というのは、思った以上に難しいです。
上着をトゲに何度もひっかけながら、ぺネロープの誘引が終わりました。
家のまわりを、あっちこっちに移動しては、「うーん…」と考えこんで、ああでもない、こうでもないと、頭の中がぐるぐるしています。
新しく家にきたバラは、きちんと咲かせられればとってもきれいなバラなので、良い場所に植えてあげたいし。
そうすると、あのコはこっちに移動してもらって…、という具合です。


ひと息いれて、おやつは娘の作った「いちごのベイクドチーズケーキ」を。
いちごのツブツブ感がしっかり残っていて、とても美味しかったです。
作りおきのコロコロクッキーも、ちょっとだけつまんじゃいます。
粉砂糖をまぶすと、スノーボールと呼ばれるクッキーになるのですが、まぶさないでそのまま食べたいというリクエストがあったので、そのままで。
f0178381_21252111.jpg



まだまだ日が短くて、平日の夕方には作業できないので、また次の日曜日に、がんばります!
[PR]
by chandail_rouge | 2010-01-24 21:56 | 暮らし

リースとバスボム

ペッパーベリーのリースをやっと作りました。
ベリーが少し足りなくて、ちょっとスカスカですが…
f0178381_2246452.jpg

リースの向こうがわに見える、黄緑色の実は、「アオモジ」というのだそうです。
きのう、お花やさんに寄ったとき、このアオモジの枝がたくさん置いてあったので、またそのうちにリースにしてみようと思って買ってきました。
こぼれた実は、小さな小さなカフェオレボウルの中へ。
流しの前に置いて、洗いものをしながら、「かわいいなぁ」と眺めています。
f0178381_22472882.jpg


下の娘も、折れた小さな枝を「これ、ちょうだい♪」と言って、おままごとキッチンに飾っていました。
f0178381_2248213.jpg



それから、このおいしそうな、まるいものの正体は。
f0178381_2250761.jpg

入浴剤です^^
けっこう、大きいのですよ♪



クリスマス商戦真っ最中のおもちゃ屋さんで、「バスボムメーカー」というものを見てしまい、家に戻って何日か考えたすえ、買ってしまったもの…(写真右側の機械です)。
f0178381_2249033.jpg
娘たちといっしょに、中に食玩やスーパーボールを入れて作っています。
緑色は抹茶、ピンクのは食紅を少し入れています。
レシピどおりにつくっても、なかなかうまく固まらなかったので、お菓子づくりのように、ボールの中に材料とお水を入れて、手でよく混ぜてから機械の中に戻す…という方法にしたら、上手くいきました。
お湯に色はつきませんが、市販の入浴剤を混ぜたり、色々な香りをつけたり、これからたくさん試してみたいと思います。
[PR]
by chandail_rouge | 2010-01-21 23:07 | 暮らし

早朝

1月の朝は7時くらいにやっと明るくなりはじめます。
娘が選んだ黄色いバラは、2週間たってもきれいです。
窓辺に一輪、飾っています。
f0178381_21182751.jpg



にゃんたも今日は外に出たいみたい。
f0178381_21183817.jpg



昨夜は久しぶりに早く眠ったので、今朝はめずらしく5時半に目が覚めました。
寒いので、部屋をあたためているあいだ、本を持ってお風呂へ。
朝からお湯につかるのって、とても贅沢ですが、体のしんから温まります。
今、読んでいるのは「利休にたずねよ」という本で、千利休や豊臣秀吉などが登場します(昨年のNHK大河ドラマ、「天地人」を見ていたので、どうしても秀吉や石田光成の場面では俳優さんの顔が浮かんでしまいます…)。
歴史に名を残す人って、やっぱりすごい何かを持っているんですね。
「四季おりおりの風物にこころを砕き、なにに命の芽吹きがあるかを見つめる。」
私の脳内は今、千利休の茶の湯の世界の空想が広がっています。
生きていたら、私も弟子になりたかったな~。

それは叶わないけれど、せめて毎日心をこめてお茶をいれようと、あらためて思った朝でした。
[PR]
by chandail_rouge | 2010-01-19 21:43 | 暮らし

冬の庭しごと

このところ、時間を見つけては庭に出て、バラの剪定をしています。
昨年、新しくパーゴラをつけたあと、まわりにつるバラをいくつも植えました。
それが、かなりつるを伸ばしているので、まずは全部つるを下におろして、葉っぱを全部取って、誘引しなおして、剪定する…というのを、バラの数だけやらなければいけません。
今日までに、とりあえず葉っぱを全部取り終えました。
誘引するのは、また来週。 それまで、つるはまとめて、しばっておきます。
予約しておいた大苗の鉢植えも、今日の夕方、4種類届きました。
「つるミミエデン」や、「アンティークレース」など、素敵な名前のバラたちです。
どこに植えるか、紙の上で考える日々が続きそう。


そうして庭の図を描いている私の横では、受験生がお勉強中。
いよいよ、もうすぐ本番です。
またインフルエンザの子も出ているようなので、どうかみんなが無事に受験できますように。
f0178381_21242166.jpg

[PR]
by chandail_rouge | 2010-01-17 21:35 | 暮らし

お花いっぱいの日

3連休中に、大型ホームセンターへ行きました。
ここのお花コーナーは、品揃えが良くてとても安いのです。
コデマリを買うつもりでいたのに、「バラ1本50円」の文字に誘われ、ラベンダーピンクのバラを3本。
f0178381_21564995.jpg
それから、「ガーベラ10本395円」コーナーの前をうろうろ。
大好きなガーベラの誘惑にも負けちゃいました。
f0178381_2157536.jpg

…じつはお目当てのコデマリも、1本だけ。
f0178381_21572645.jpg
ガーベラといっしょに飾っています。


この日は下の娘の4歳の誕生日。
お花いっぱいで、お祝いすることができました。
ホームセンターに予約しておいた自転車は、お誕生日に間に合うかどうかわからなかったのですが、前日に「入荷しました」と電話をもらって。

さっそく、大きな公園に行って、乗りました。
f0178381_21574782.jpg
補助がついていても、転ぶんですね。
でも、転ぶのも上手になって、ブレーキも使えるようになって、うれしそうにベルを鳴らしながら、一生懸命こいでいました。
「おやすみの日にまた、来ようね!」って何度も言っていた娘。
そうやって目をキラキラ輝かせているのを見ると、最近涙線が弱すぎる母は、またウルウルしてしまうよ。
[PR]
by chandail_rouge | 2010-01-13 22:15 | 暮らし

コーヒーポットとチューリップ

昨年の暮れに、勝手口横の棚のとなりに引っ越してきた水色の棚。
大掃除のときには、また冷蔵庫のお向かいに戻る予定でしたが、「冷蔵庫の前には何もないほうが、物を取り出しやすい」という家族の意見で、このまま仲良く並んでいることになりました。
2つのティーポットと一緒に並んでいるポットは、ダンナさんのコーヒー用のポットで、これは先月の横浜乙女デートの帰りに、そごうで見つけました。
いっつも私のティーポットが朝のコーヒーに使われてしまうので、ずっとコーヒー用のをさがしていたのです。
ティーポットと家族のような、ぴったりなのに、やっとめぐりあえました。
f0178381_224946.jpg


棚の上のチューリップは、まるでバレリーナがポーズをとっているときの美しい指先のような、優雅で上品な感じに惹かれて選びました。
f0178381_2243952.jpg
チューリップは、光に反応して咲くのではなく、温度に反応して開くのだそうで、朝、部屋があたたまってくると、少しずつ花弁が開いてきます。
開いたときも、百合のように美しいです。


こちらは、少しずつ増えているミニサイズのミルクピッチャー。
f0178381_2245831.jpg
我が家にいらっしゃるお客様は、紅茶をストレートで飲む方がほとんどなので、じつはミルクピッチャーの出番はほとんどありません。
これは、野の花(雑草ともよばれてます…)をちょこっと挿すのに使っています。
今の時期は、パンジーやデイジーだけなので、お庭もさみしいですが、お花屋さんはもう、春ですネ。
明日はまた、お花屋さんに寄って、コデマリがあったら買いたいなぁと思っています。
[PR]
by chandail_rouge | 2010-01-09 22:22 | 暮らし

新年

新年も5日目となりました。
雪が舞ったりして、寒い日が多かった年末年始でしたが、家族みんなで初日の出を見ることもできて、良いスタートが切れたと思います。
「新年」とか、区切りがあると、暮らしを見直すいいきっかけになりますネ。
いろいろなものを整理し、きれいにして、新しい年もまた一年頑張ろうと気合が入ります。

年々、ミシンに向かう時間が少なくなっていて、今年はもっと手作りの時間も増やしたいです。
f0178381_12425355.jpg


それから今年は、春がくるまえに、フェンスを新しく作って、バラの誘引を終わらせなくては。
TVを買い換える予定なので、TV台も作りなおすつもりだし。
お正月はのんびりしすぎてしまったので、今月のお休みは忙しくなりそうです…




にゃんたも、日なたでまぁるくなって、みんなの気分をほっこりさせてくれています。
f0178381_12453646.jpg



今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]
by chandail_rouge | 2010-01-05 13:42 | 暮らし


お花とお菓子とインテリア


by ひるね

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
フランス紅茶日記 ..T...
☆ねこにはかなわぬ☆
Petit gâteau
tama*life
自然のそよ風*
素敵なカフェのお祭り
はんどめいど*のある暮らし
blue moon days!
gorgor velico
C'est jours*
violette8
てくてく・・・・・のんび...
RoseLine*の小さ...
絵本のように
La jardinera*
ナナの日々つれづれ
Natural

LINK

ライフログ










カテゴリ

全体
暮らし
お出かけ
映画
お庭
お庭と暮らし
バラとガーデニングショウ
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(4)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31