<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いすのペイント

「ラ・マリエ」。
名前にふさわしい、花嫁さんのように美しいバラです。
窓辺に飾ったら、長い間きれいに咲いてくれています。 
f0178381_19512947.jpg


先月に行ったフリーマーケットで、小さい人用のいすを見つけました。
150円という値段にも惹かれ、娘と一緒にじっと見ていたら、
「あなたが座ってくれるのなら、50円でいいわ。」と言ってくださり、迷わず購入。
f0178381_19521781.jpg

もともと、ペイントして使うつもりだったのですが、1ヶ月たってやっと重い腰を上げ、ペンキ塗りをしました。
一応、娘の希望を聞いたら、「ピンクがいいんじゃない?」と…。
f0178381_19494728.jpg

座面には、グリーンゲイトの生地を使いました。
この柄、とても好きなのです。
f0178381_19551165.jpg


今年も、氷コーヒーのシーズンになりました。
もうちょっとエアコンなしで乗り切りたいところです^^
f0178381_19534478.jpg

[PR]
by chandail_rouge | 2010-06-28 20:19 | 暮らし

Candle Night 2010

初めてdiptyqueのキャンドルを買ったのは、「ステキだけど、自分ではなかなか買えないよねぇ」と話していた姉へのプレゼントで、それから私も「diptyque貯金」をして、GPPさんで小さなキャンドルのセットを買いました。
それ以来、GPPさんのHPはたびたびチェック。昨年の夏頃にはシークレットセールがあり、diptyqueのキャンドルもすごくお買い得だったりしたので、今年もやらないかしらとHPをのぞいてみたら、今年は「GPPキャンドルナイト2010」というページでモニター募集をされていたので、申し込んでみたら・・・なんと、当選しました!

私が試用するのは、elizabehtW(エリザベス ダブリュー)パフュームキャンドル「ローズ」でした。
f0178381_10532470.jpg
パッケージの乙女度も、ローズの香りも、ぐっときます!

夜、さっそく火を灯して。
f0178381_10553913.jpg

家にあるキャンドルホルダーや、ジャムの空きびんにもキャンドルを入れて灯すと、すごくきれい・・・
f0178381_1054434.jpg

別の場所にも、キャンドルを灯します。
f0178381_10555980.jpg


ずっとキャンドルをつけていると、部屋じゅうがローズの香りでいっぱいに・・・
ずっとみつめていても飽きないのは、炎がゆらゆらゆれるからでしょうか。

これから七夕までのあいだ、毎日少しでもスローな夜を過ごしたいと思います。


*GPPさんのキャンドルナイト特集では、7月7日までの期間中、いろいろなキャンドルがお買い得になっています*
[PR]
by chandail_rouge | 2010-06-24 11:49 | 暮らし

シュケットとピンクのバラ

蒸し暑い日々が続いています。
週末は、時々雨もパラパラするので、いつも外で遊ぶ下の娘も、家の中で過ごしました。
一緒に遊んでくれたのは、ご近所の小6のおねえちゃん。
お手紙を書いてくれたり、ローラーブレードや砂遊びに付き合ってくれたり、優しいおねえちゃんです。
この日は、一緒にお昼ごはんを食べて、おやつを作って。
初めて食べるシュケットに、とっても喜んでくれました。
f0178381_2228213.jpg
アイスは多めに。
f0178381_22301948.jpg
いただきま~す♪



バラは今、一番花が終わりそうなのもあれば、二番花が咲き始めたのも。
「ジ・アレキサンドラ・ローズ」、一重の可憐なバラです。
f0178381_22264049.jpg


「ブリーズ」は今年買ったばかりの新苗で、花はまだ二輪だけ。
地植えにしたので、これからぐんぐん伸びてくれますように!
f0178381_222685.jpg

[PR]
by chandail_rouge | 2010-06-21 22:40 | 暮らし

カーテンに・・・

「モン・ジャルダン・エ・マ・メゾン」。 仏語で、「私の庭と家」という意味だそうです。
知人のお庭から、ペネロープとともに引っ越してきた白バラで、玄関の片側にピエール、その反対側にこのコがいます。
美人さんで、花つきが良くて、次々と咲き続けるので、花もちの良いピエールといっしょに、長い間玄関わきを彩ってくれます。
1輪、ミシンの部屋に。
f0178381_1334994.jpg


もう一輪は、リビングの端っこにある棚に。
f0178381_1352958.jpg




にゃんたがビリビリに破いてしまった、レースのカーテン。
この、透けぐあいが好きだったのですけれど。
ほんのりピンクの影は、10年も一緒のイングリッシュローズ・・・名前は、わかりません。
f0178381_131525.jpg


ビビビッとくるカーテンには、なかなか出会えなくて。
ホームセンターで、うすい生地のカーテンを見て、これにレースのモチーフをいろいろつけてみたらかわいくなるかも・・・と思いました。
f0178381_12595582.jpg


ぱっと見ではわかりにくいかもしれませんが、いろんなのがついています。
f0178381_130639.jpg

これからもうちょっと、くっつける予定です^^
[PR]
by chandail_rouge | 2010-06-14 13:36 | 暮らし

フェンスは何色?

ローズガーデンざんまいだった週末の初めの日、やっとフェンスのペンキ塗りをしました。。f0178381_20305187.jpg

何色にしようか・・・

ミルキーホワイトのペンキに他の色を混ぜて、ベビーピンクにするか、クリームイエローがいいか、それとも薄いグリーンにしようかな?と、直前まで迷って。



若草色を混ぜることにしました!
5時間かけて、全部塗りました。
近くで見ると、白のように見えます。
f0178381_20335721.jpg

カクテルの向こう側に見える薄いグリーンのが、できあがったフェンスです。
f0178381_20343577.jpg


このフェンスの前に、つるアイスバーグとアルベリック・バルビエ、2つの白バラと、ピンク色のジ・アレキサンドラ・ローズが咲きます。
でも、今年は一度誘引をほどいて3カ月もたってしまっていたので、もう一度誘引しなおしたら、葉っぱが反対を向いたりして、あんまりきれいに見えません。
来年の春、ここいっぱいに、花が咲くと良いな。


雨が降り出す前に、バラたちを切って、ブーケにして会社へ持って行きました。
アブラハム・ダービー、カフェ、ガブリエル、そしてレースフラワーみたいなのが、オルレヤです。
f0178381_20413927.jpg
事務所を入ってすぐのカウンターに置いたら、通るたびに良い香りがしました^^
[PR]
by chandail_rouge | 2010-06-08 20:43 | お庭と暮らし

Garden Cafe Green Roseさんへ

今日は仕事が少し早く終わったので、思い立って、「Garden Cafe Green Rose」さんを訪れました。
閉園時間の17時までは、あと1時間くらいだったのに、お客様でいっぱいでした。
今年も、この窓辺の景色に出会えましたよ^^
f0178381_22113620.jpg


好みのバラに出会うたびに、香りをかいで、良い香りの子は名前をチェックして。
もうとっくに、植えるところなんか無いのに!

どこにカメラを向けても、絵になる風景がつくられています。
f0178381_22115458.jpg
f0178381_22124239.jpg
f0178381_22212754.jpg
f0178381_2213364.jpg

パーゴラから枝垂れて咲くピンクのバラは、「ニュー・ドーン」。
何度も見上げながら、お茶とケーキをいただいて、とてもしあわせでした。
f0178381_2214148.jpg


次は、秋のお庭を楽しみにしましょう・・・
f0178381_22142016.jpg

[PR]
by chandail_rouge | 2010-06-07 22:28 | お出かけ

滝の入ローズガーデンへ

今日はお天気も良くて、地元の滝の入ローズガーデンへ行ってきました。
まだまだきれいに咲いていて、今日までのオープン予定が9日までに延長されていました。
なので、間に合う方は、ぜひ♪
f0178381_21204467.jpg


長ーいトンネル、今年はさらに素晴らしかったです。
ピエールやサマースノー、ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンドなど、大好きなバラを次々にくぐります。
f0178381_2121545.jpg


あちらこちらに、たくさんのバラのアーチ。
f0178381_21215267.jpg
バラの香りにつつまれて、所々に置かれたベンチに座り、深呼吸です。
f0178381_21221338.jpg



黄色いバラは、イングリッシュローズのグラハム・トーマス。
その向こうに、サマースノーと春霞の素晴らしいドームがあります。
f0178381_2123367.jpg
我が家には黄色いバラがないのですが、こういうのを見ると、黄色もすてきだなぁ。



帰り道、村田ばら園毛呂山農場に寄って、教室で誘引したサマースノーを見てきました。
こんなにボリュームたっぷりで咲いていました^^
f0178381_21244100.jpg

[PR]
by chandail_rouge | 2010-06-06 21:36 | お出かけ

まほうのおーぶんさんへ

今日は、母と一緒に、オープンガーデンをされているお宅へ行きました。
雑誌で何度も拝見して、一度はお邪魔したかった「まほうのおーぶん」さん。
オープンガーデンは今日まで…ということで、ぎりぎりセーフです!
外国の街並みのような住宅街を曲がって少し歩くと、すぐにそれとわかるバラでいっぱいのおうちが。
f0178381_199419.jpg

アイアンの手すり、すごーくかわいい♪
f0178381_19103063.jpg

どこを眺めても、ステキなのです。
f0178381_1991965.jpg


お部屋の中におじゃますると、ちょうどパン教室の真っ最中。
美味しい匂いと一緒に、活気のある生徒さんたちとのやりとり。
オーナーさんは、かわいらしい外見と、キビキビした動きのギャップが素敵な方でした。
近くだったら、私も教室に混ぜていただきたいのにな~。
お教室をやっているすぐ横には、ガラスやレースや、ミルクガラスの器などなど、雑貨がたくさん並んでいて、連れ帰りたい子がいっぱいでした。
ロールケーキとお茶を出していただいて、かわいい木のテーブルでいただきました。
私が座った席の目の前は、大きな窓の前に、アンティークのベビードレスなどがかけてあり、ロマンティックな雰囲気です。
f0178381_1993428.jpg


テラスのテーブルに活けてあったバラ、これ、ものすごーく小さくってかわいいんです。
「みさき」。
f0178381_1995150.jpg


窓まわりに誘引してあった、「ロココ」。
f0178381_19101369.jpg
帰りに立ち寄った苗やさんで、格安のロココを見つけてしまったけど・・・
すごく大きくなる子なので、植える場所を考えてから・と、思いとどまりました。

たくさん目の保養をさせてもらって、うちのお庭もまたがんばるぞー、という気になっています。
[PR]
by chandail_rouge | 2010-06-04 19:26 | お出かけ


お花とお菓子とインテリア


by ひるね

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
フランス紅茶日記 ..T...
☆ねこにはかなわぬ☆
Petit gâteau
tama*life
自然のそよ風*
素敵なカフェのお祭り
はんどめいど*のある暮らし
blue moon days!
gorgor velico
C'est jours*
violette8
てくてく・・・・・のんび...
RoseLine*の小さ...
絵本のように
La jardinera*
ナナの日々つれづれ
Natural

LINK

ライフログ










カテゴリ

全体
暮らし
お出かけ
映画
お庭
お庭と暮らし
バラとガーデニングショウ
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(4)
(3)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30