<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台湾茶

お茶の時間は、私にとっての癒しです。
久しぶりに茶盤と茶壺を出して、みんなで楽しみました。
f0178381_1762353.jpg


昨日、何年ぶりかで自由が丘へ。
ルピシア自由が丘店で、秋摘みダージリンと台湾冬摘み茶の無料試飲会があるというので、申し込んでおいたのでした。
予約して行った人には、受付で台湾茶の本をおみやげに配られました。
会場はお店の2階で、エレベーターをおりるとまずダージリンがずらっと並んでいます。
どのお茶も淹れたてを試飲させてもらえます。
ダージリンをひととおり飲み終えて、台湾高山茶のミニ講座があったので参加しました。
バイヤーの方が、高山茶について説明しながら、お茶を淹れてくれるのですが。
ちょっと、あまりの美味しさに驚いてしまいました。
2000m以上の高さの山で、手で摘まれた貴重なお茶は、ほんの数日の収穫が違うだけで香りも変わるのだそう。
春摘みの台湾茶をアイスティーにして飲むことが多かったのですが、すっかりこのお茶に恋してしまい、
買うつもりでいたダージリンオータムナルをとりやめて、ぜんぶ台湾茶を選んでいました。
毎日気軽に飲めるお得なものと、講座で淹れてもらった特別な日に飲むものと。
ますますお茶の時間が楽しみになりました。
f0178381_17202861.jpg


それから久しぶりの自由が丘を散歩して、以前と変わらないお店や、なくなったり規模を縮小してしまったお店、新しくできたお店などをみてまわりました。
移り変わりがはげしくて、お店を続けるのも難しいのだろうなと感じて。
昔から好きなお店で小さなお買い物をしました。
大好きなお店がこれからもずっとそこにありますように。
[PR]
by chandail_rouge | 2016-01-24 17:30 | お出かけ

あたたまる

こんな寒い日は、帰ったらまずお茶をいれましょう。
f0178381_18384289.jpg



札幌で思わず買ってしまったお茶は、10種類が小さな箱に入っています。
淹れ方を説明する小さなリーフレットは、英語版。
海外の方へのおみやげに喜ばれているそうです。
胡麻ほうじ茶がとても美味しくて、また飲みたい。

f0178381_18411941.jpgf0178381_18413326.jpg













今日は職場の駐車場にも雪がたくさん積もったまま。
いつも早く来て雪かきをしてくれていた人はもういません。
昨日の午後ちょっと来て雪かきをしておけばよかった。
これからは自分がもっと気を配らないといけないんだな。

ちょっと寂しくなって、
それから尊敬と感謝の気持ちがわいてきて、
自分も少しでも近づきたいと思えました。

空の上から見ているかな。
[PR]
by chandail_rouge | 2016-01-19 18:50 | 暮らし

雪の朝

外は真っ白。
f0178381_1611958.jpg
予想以上に降っていました。
学校は2時間遅れ、会社は休みにしたとの連絡が。
雪がやむまで、おうちの中でぬくぬくあたたまりましょう。

にゃんたも気持ちよさそうに眠ってばかり。
f0178381_1641059.jpg




午後は雪かき。
[PR]
by chandail_rouge | 2016-01-18 16:05 | 暮らし

Happy Birthday

昨日は、下の娘の10歳のお誕生日。
横浜出張中の旦那様が「一緒に中華街でお祝いしよう」と言い、急遽横浜行きが決まりました。
横浜といえばbillsのパンケーキが忘れられない娘は、パンケーキが食べたいと言います。
本店なら7時から開いているので、朝食なら・・・と、早起きして七里ヶ浜へ。
圏央道のおかげで、1時間ほどで行けるようになりました。
リコッタパンケーキ♪
f0178381_171016.jpg


どの席からも海が見えます。
今日は寒いからテラス席には誰もいませんが、あたたかい日に座ったら気持ちいいだろうな。
f0178381_1712504.jpg


少し砂浜でも遊びました。
犬を連れてる方が多くて、こんなところで毎日お散歩できる犬もしあわせだと思いました。
f0178381_17144415.jpg



それからみなとみらいに向かって、約束の時間まで赤レンガ倉庫前にできているスケートリンクで滑りました。
f0178381_17195035.jpg


中華街のランチもおなかいっぱい食べて。
誕生日の一日、良い日になっていたらいいな。
[PR]
by chandail_rouge | 2016-01-10 17:25 | お出かけ

2016

2016年。
すでに7日が過ぎたなんて、今年もあっという間に終わってしまいそう。
今年はあたたかくて、初詣の行列に並んでもつらくありませんでした。
人生でたぶん初めて大吉のおみくじを引きました。
家族みんなが健康で過ごせますように。


年末は札幌に行かせてもらいました。
f0178381_1854029.jpg
フィギュアスケート全日本選手権。
いい演技がたくさんで、隣り合わせた方と一緒に、泣いたり笑ったり。
選手の皆さんひとりひとりに「ありがとう」と言いたいです。
これからも日々の努力が実を結びますように。

スケート観戦はほぼ一日じゅうなので、例年観光はほんの少し。
年末は小さな個人のお店も閉まっていたり、何より札幌は雪がすごくて。
そんな中、ふらっと円山公園に行って、雪降る中を歩いて、静かな景色にうっとりしたり。
少し先には北海道神宮があったので、お参りしたり。
小さなお店でコーヒーのおみやげを買ったり。
人の少ない雪道を歩くのはとても楽しい経験でした。
ホテルはものすごく広くて、バスタブとシャワーブースが別々で嬉しかったです。
最終日は晴れていて、雪印パーラーに寄って「スノーロイヤル」というアイスクリームを食べました。
ものっすごく美味しかった!
おみやげに買おうと思ったら、マツコさんの番組で紹介されたばかりで生産が追い付かないそうで。
近くの時計台にも行きました。
観光客がたくさん訪れていて、ほとんどが海外の方のようでした。
地元の方にも優しく接していただいて、次はあたたかい季節にも訪ねたいな。


それでは、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by chandail_rouge | 2016-01-07 18:49 | 暮らし


お花とお菓子とインテリア


by ひるね

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

バラの庭づくり oake...
フランス紅茶日記 ..T...
☆ねこにはかなわぬ☆
Petit gâteau
tama*life
自然のそよ風*
素敵なカフェのお祭り
はんどめいど*のある暮らし
blue moon days!
gorgor velico
C'est jours*
violette8
てくてく・・・・・のんび...
RoseLine*の小さ...
絵本のように
La jardinera*
ナナの日々つれづれ
Natural

LINK

ライフログ










カテゴリ

全体
暮らし
お出かけ
映画
お庭
お庭と暮らし
バラとガーデニングショウ
未分類

検索

以前の記事

2017年 03月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

タグ

(4)
(3)
(2)
(2)
(2)

人気ジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
花・ガーデニング

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31